★阿修羅♪ > アジア3 > 189.html
 ★阿修羅♪
胡錦濤主席「アジアはわれわれ共通のふるさと」 [人民網日本語版]
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/189.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 02 日 18:26:49: Mo7ApAlflbQ6s
 


胡錦濤国家主席(中国共産党中央総書記)は1日、ベトナム議会で「友好と相互信頼の増進、共同発展の促進」と題し、重要な演説を行った。演説の概要は次の通り。

チャンスと試練が並存する国際情勢において、世界各国は協力を強化し、チャンスを捉え、試練に対処し、平和が長く続き、共に繁栄できる、調和の取れた世界を構築するために、共に努力すべきだ。

中国の外交政策の主眼は、世界平和を守り、共同発展を促進することにある。

中国の発展は平和の発展、開放の発展、協力の発展だ。中国は引き続き内需拡大を経済・社会発展の基本的立脚点、長期戦略方針にすると共に、対外開放という基本的国策を堅持し、利益共有型の開放戦略を実施し、世界各国と幅広く交流・協力を展開していく。中国の発展はいかなる人も妨げず、いかなる人も威嚇しない。世界の平和、安定、繁栄にプラスとなるのみだ。

アジアはわたしたち共通のふるさとだ。かねてよりわれわれは、アジア各国が政治面ではむつまじくつきあい、経済面では互恵協力を行い、安全面では互いに信じ協力し合い、文化面では互いに促進し合うべきだと主張してきた。中国は「隣と善をなし、隣りを伴となす」(近隣諸国と親しくし、パートナーとする)という外交方針、「睦隣、安隣、富隣(隣国との善隣、隣国の安定、隣国の繁栄に寄与する)」の外交政策を断固として遂行していく。

「睦隣」とはつまり、周辺国とむつまじくつきあい、地域の平和と安定を共同で守ることだ。「安隣」とはつまり、引き続き対話と協力を通して友好と相互信頼を深め、協議を通して対立を解決することにより、アジアの調和的発展のために良好な環境を整えることだ。「富隣」とはつまり、近隣国との協力を強化し、地域協力を推進し、共同発展・繁栄を実現することだ。(編集NA)

「人民網日本語版」2005年11月2日


http://j.peopledaily.com.cn/2005/11/02/jp20051102_54807.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。