★阿修羅♪ > アジア3 > 234.html
 ★阿修羅♪
乙巳条約締結時に日本軍中尉が父親宛に書いた手紙公開(朝鮮日報)
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/234.html
投稿者 七瀬たびたび 日時 2005 年 11 月 15 日 13:33:43: bo2NmpzpRHGO6
 

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/15/20051115000017.html

 「我ら(日本軍)は、毎日京城(キョンソン)市街を示威運動、つまり威嚇(いかく)の目的で闊歩しています」、「ソウルに伊藤博文侯爵が訪れ重要な話し合いを行っているので、朝鮮を日本のものにする詰めの段階に入っています。朝鮮王室家でも少なからぬ異論があり、外交界もいよいよ面白くなってきました」

 今月17日は、乙巳条約(第二次日韓協約)が強制的に締結されてからちょうど100周年をむかえる日だ。条約締結を強制するため、伊藤博文が全権大使として訪れ、龍山(ヨンサン)に駐屯していた日本軍部隊が完全武装したまま徳寿宮(トクスグン)周辺や乙之路(ウルチロ)などのソウル中心街を徘徊した。

 当時、京城守備歩兵59連帯9中隊歩兵中尉だった間P安一中尉が、乙巳条約が結ばれた11月17日付けに書いた手紙が14日公開された。

 陳錤洪(チン・ギホン/91)元光州(クァンジュ)逓信庁長が、50年前日本で入手し保管していたものだ。

 日本愛知県の父親宛に出されたこの手紙には、条約締結日の厳めしく威嚇的な雰囲気とともに、朝鮮を丸ごとものにした日本の喜びが生々しくつづられている。

 間瀬中尉は「家一軒が取引される時も小さないざこざはありがち。ましてや朝鮮の利益保護、その中身は国を奪うものなので少なからぬ摩擦は当然のことと考える」と記しており、条約締結が朝鮮の国権を奪う不法的事件であることを明確に認識していたことがうかがえる。

 しかし、間瀬中尉は「微力ながらも国のために朝鮮をものにするのに役立っているのが心からうれしい」とし、これに一助することを誇りに思っている。

 間瀬中尉は手紙の最後に「朝鮮も日本のものとなり豊かな秋だ」という意の自作の俳句まで載せている。

 この手紙は、日本の歴史学者山辺健太郎が「審議のための閣僚会議には、会議場を憲兵で囲い、ソウル市街には宮廷の外に龍山駐屯部隊を完全武装させて動員し連日パトロールさせた」と記した『日韓併合小史』の内容を裏付ける貴重な資料と評価される。

 間瀬中尉はまた、この手紙で「朝鮮の古書と古器物は大変な価値があるため、日本からわざわざ買いにくる人も多い。私も軍人の身ではあるが1、2点ほど買いたい」と父親に仕送りを要請している。

朝鮮日報


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。