★阿修羅♪ > アジア3 > 241.html
 ★阿修羅♪
Re: ゴミギョウザって誤報だったんでしたっけ?
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/241.html
投稿者 1fan 日時 2005 年 11 月 16 日 12:55:50: mPwe9yPjV5CMU
 

(回答先: 日本「輸入韓国産キムチ寄生虫卵未検出」-中央日報 (未検出!日本の報道は何なんだ?) 投稿者 霧島夏樹 日時 2005 年 11 月 15 日 18:22:03)

アジアの真実
http://blog.livedoor.jp/lancer1/
マスコミで報道されない中国・韓国等の姿
アジアの真の姿を捉えることにより、日本を再認識できる情報を発信しています

2005年11月15日
・たった1パックを検査しただけで発見された寄生虫卵 〜信頼できない厚生労働省〜
国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表:読売
 厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との報告が東京医科歯科大の研究チームからあったと発表した。
 同省輸入食品安全対策室によると、10月中旬ごろ輸入された400グラム入りパック1個を研究チームが購入して調べたところ、卵が見つかった。ブタ回虫かヒト回虫の卵とみられるが、食べても人体に影響はないという。
 韓国と中国でキムチから寄生虫卵が検出されたことから、同省は10月下旬以降、検疫所で輸入時に抜き取り検査などを行っているが、この検査では寄生虫卵は見つかっていない。

日本、韓国産キムチ通関保留解除:中央日報(韓国語)
日本政府は9日、韓国産キムチに対する通関保留措置を解除して全量検査を韓国側の簡易検査に替えると明らかにした。
 日本の厚生労動省は、2日から韓国産キムチに対して日本の各検疫所で実施してきた精密検査を、積み出し前に韓国国内で公認機関が実施する簡易検査に替えると、韓国政府に通知した。厚生労働省はまた、今後半月間に寄生虫卵が発見されない場合には通常的な標本検査体制へ戻すこととした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
 今回、東京医科歯科大の研究チームが寄生虫の卵を見つけたのは重要なニュースです。この研究チームは、市販の韓国産キムチをたった1パック購入して調べただけで見つけたのです。日本中に数万、数十万とあるであろう韓国産キムチの中から、数少ない一つをたまたま掘り当てたとは考えにくいです。町に溢れる韓国産キムチの多くに寄生虫の卵が混入していると考えるのが自然でしょう。厚生労働省は、輸入時にチェックを行っているが今まで見つかっていないとしていますが、この検査が形だけのずさんなものであった可能性は高いです。
 寄生虫卵入り韓国産キムチについて、日本としての公式対応がどうもきな臭いと言わざるを得ません。通常、アメリカ産牛肉の例のように即刻輸入禁止措置が取られ、韓国側の安全対策が完璧になるように勧告を行い、その対応と安全が確認されるまで輸入再開しないという対策が取られて然るべきです。韓国人が寄生虫によって死亡する確率が世界トップクラスという実態を考えれば、今回の寄生虫卵入りキムチ問題もアメリカ産牛肉と同じように深刻に対処すべきなのですが、そのような動きは全くありません。(中国は即刻この措置を取っています)それどころか、日本側の通関検査を止めて韓国側の簡易検査に委ね、半月後にはそれも止めると来ました。町で売られるキムチの大半に寄生虫卵が混入している可能性がある中、そして韓国側業者の反省と改善措置が全く見られない状況下でのこの措置、とても信じられません。
 韓国側からすれば、かなりの輸出額になっているであろうキムチが輸出禁止になれば、その打撃は非常に大きいでしょう。まさかその配慮の為に何かの力が働いているのではあるまいか?日本のずさんな対応を見ていると、こういう疑いをもたれても仕方ありません。厚生労働省の対応がこれでは、我々はいったい何を信用して輸入食品を食すれば良いのでしょうか。

 少なくとも私はキムチやコチジャンなどの韓国産食品を今後購入することも食することもしませんし、皆さんにもお勧めしません。一時的な輸出減はあったとしても、徹底的な検査と対策を行い、安全を確認してこそ、将来的には両国にとってプラスになるはずです。日本側も韓国側も、目の前の火を消すのに躍起になっているだけの対策では一時を取り繕うだけで、マイナスしか産み出しません。両国にはそれを肝に命じて頂きたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゴミギョウザって誤報だったんでしたっけ?
ちなみに観光へ出張した時、同僚が近所の中華料理屋で食べた餃子が、
原因と思われる食中毒で倒れて大変な目に遭った事があり、このニュースを
すっかり信じていたんですけどね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。