★阿修羅♪ > アジア3 > 281.html
 ★阿修羅♪
「全体の友好関係損なうべきでない」・首相が釜山で会見(ワヤクチャさんの代行)
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/281.html
投稿者 XL 日時 2005 年 11 月 20 日 19:48:50: 5Sn8OMNzpaIBE
 

名前を登校ミスされたのが原因で、反映されなかった模様。
必要な内容だと思われたので、勝手ながら、
代理させてもらうことになりました。


error eq passnamecheck_error

http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/281.html
asia 投稿NO:281
投稿者: ワヤクチゃ
e-mail:
題 名: 「全体の友好関係損なうべきでない」・首相が釜山で会見

「全体の友好関係損なうべきでない」・首相が釜山で会見
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051119STXKG033219112005.html

 【釜山19日共同】小泉純一郎首相は19日夕、韓国釜山で内外記者会見を行い、首相の靖国神社参拝で悪化している中韓両国との関係について「たとえ一つの対立、意見の相違があっても全体の友好関係を損なわないことが必要だ、中長期的に関係を悪化させてはならない」と述べ、関係改善に取り組む考えを強調した。

 靖国参拝については「戦没者への哀悼の誠をささげるため、2度と戦争を起こさないという気持ちで参拝している」と強調。その上で「日米も60年前は対立関係にあったが、今や最良の同盟国、友好国になった」と指摘した。

 構造改革に関しては「多くの国民が改革を支持している。改革を進めるのが私の責務だ」と、改革路線を断行する決意をあらためて示した。首相は「衆参両院選や自民党総裁選で信任を得てきた」と強調した。 (19:16)

【ワヤクチャ】
他国が嫌がる事をやるから友好が損なわれるんだろ?
自国民を多数殺した兵士を英雄として祀っている靖国神社の存在そのものが友好を損なっているのだ。
どんなつもりで参拝しているかは主観的問題であり
その主観は中国や韓国にとっては寝言でしか無い。
寝言を理解せよと言う方が無茶なのだ。
二度と戦争を起こさない為には戦争を賛美する靖国神社を廃止する事が必要だ。
言っている事とやっている事が違うのが小泉だ。
参拝をやめるだけで友好関係ができるのであればそれこそが戦争を回避する道では無いか?
心ならずも戦地で死んだ兵士もアジアの平和の為には靖国神社を廃止すべきだと思うだろう。
戦死すれば靖国神社に祀られるという事を心の拠り所として戦地に赴いた兵士が多かっただろう。
戦死は無駄な死である事を知れば兵役拒否者も増えただろう。
これこそが戦争を抑止する考え方だ。
「命を国に捧げる」という国家主義にひれ伏してはならない。
小泉の参拝を希望する人々は「国家が殺したのだから国家がお詫びの為に参拝するのは当たり前」と思っているのかも知れない。
しかし、参拝は「お詫び」や「哀悼」の表明では無く
「よくぞ、国の為に死んでくれた。ありがとう。」という感謝の意味になっているのだ。
これが靖国神社の性質なのだ。
国家は戦死者を利用してさらに国家の為に死ぬ人を求めているのだ。
死んでもなお利用され続けているのが靖国神社に祀られている「英霊」の哀れな姿なのだ。
このような国民の血を無限に欲しがる「吸血神社」は廃止すべきだ。

小泉よ。
お前、もっと靖国神社の事を勉強しろよ。
アホンダラ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。