★阿修羅♪ > アジア3 > 443.html
 ★阿修羅♪
韓国への生産技術流出について、日本企業側は何か手を打っているのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/443.html
投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 12 月 27 日 21:58:22: Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 韓国のアカデミズムはしばらく国際社会から相手にされないだろう。しばらく韓国からノーベル賞候補が現れる事はない 投稿者 TORA 日時 2005 年 12 月 27 日 16:19:27)

TORA様、こんばんは。

ご投稿、興味深く拝読いたしました。中でも下記の部分は、日本にとって非常に拙いと思うのですが、日本企業側は何か手を打っているのでしょうか?
TORAさん以外でもご存知の方(特に実際に関係企業にお勤めの方)、ご存知でしたらレス願います。


----------
・・・・・・・・・・
日曜日のNHKスペシャルで日本の半導体産業の特集をやっていましたが、90年代の日本の不況時期に多くの日本のメーカーに見切りを付けた日本人技術者が韓国や中国のメーカーに転職して技術移転が行なわれて、韓国のサムソンなど日本企業を上回るような半導体メーカーが登場しました。サムソンだけでも日本人技術者が70名以上もいるという。

日本人技術者は破格の待遇で日本の三倍の収入と4LDK のマンションと秘書や車や家政婦まで付けてくれたのだから驚く。それほどまでして日本の技術を求めたのですが、今でも日本の技術は彼らを通じてサムソンに流れているらしい。技術そのものはライセンス料などを払って手に入りますが、生産のノウハウなどは人材ごとスカウトして手に入れているらしい。
・・・・・・・・・・
----------

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。