★阿修羅♪ > アジア3 > 522.html
 ★阿修羅♪
さぁ、いよいよ米中経済戦争ですよ!(フリーパーソン集会所)
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/522.html
投稿者 まさちゃん 日時 2006 年 1 月 10 日 18:46:57: Sn9PPGX/.xYlo
 

208 返信 さぁ、いよいよ米中経済戦争ですよ! FP親衛隊国家保安本部 2006/01/09 20:51

★橋本龍太郎は同じことを言ってアメリカから属国の酋長不適格の烙印を押されてみじめな失脚を遂げましたが、流石に中共の胡錦濤相手にそれはできないでしょう。ただいずれにせよ、米中関係は今やココまできているということです。中共がTreasuryを売るということはアメリカに対する宣戦布告!共和党も民主党も対中強硬論で纏まる。中共よ、売るなら売れよ!成り行きでドーンと売ってやれ。でもドル売ったゼニをどうするよ。人民元に戻したら超元高に。ユーロや円に変えてもそれでは石油は買えんわなぁ。

【中国】中国が米国債を売却か、米財務長官「中国こそ損する」(サーチナ・中国情報局)

中国の外貨管理局が「国際収支のバランスを保つよう努力する」と題して、5日に発表した声明が波紋を広げている。「中国政府が保有している米国債を売却するのではないか」との観測を呼ぶ箇所が含まれており、米国のスノー財務長官が「仮に中国政府が売却しても、次の買い手はすぐに見つかる」と発言する事態に発展した。9日付で東方早報などが伝えた。
問題となっているのは、「国有資産をより効率的に運用できる方法を、積極的に模索していく」という部分。スタンダード・チャータード銀行のエコノミスト、ステファン・グリーン氏は、「表現は不明瞭だが、外貨管理局がドル資産を減らす意向であることははっきりしている」と指摘。また金融関係者の中には、米国債の一部の運用先を金へと切り替えるのではないかと推測するものもいる。
こうしたことから、スノー長官は、5日に出演したテレビ番組の中で、「米国債の価格が下がれば、損をするのは中国だ」「仮に中国政府が米国債を売却しても、次の買い手はすぐに見つかる」などと中国側を牽(けん)制した。
なお、中国政府が保有する米国債は2005年10月末の時点で、2476億ドルで日本に次いで世界第2位の額。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。