★阿修羅♪ > アジア3 > 680.html
 ★阿修羅♪
こういう報道はもっと知りたいと思う。問題は、日本では報道されず、韓国では、報道の自由すらないこと
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/680.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 2 月 18 日 23:10:09: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 在日のすべてが強制連行ではない---(2006.2.15 民団新聞) 投稿者 Sirent Tears 日時 2006 年 2 月 17 日 20:21:06)

植民地支配は、あんたの国のため、なんてことはありえないだろう。
近代化してやっただろう、
ほっといてくれ。自分達のことは、自分達がが決める、

その通り、だから、日本政府側が、こんな事をしてやった、といばり、感謝しろ というのは、おかしい。

問題は、sirent Tearsさんの見せたような資料が 私たちにも、韓国、朝鮮人らにも、見せられないことだ。事実のある側面を どちらの政府もおそらく、意図的に隠しているのだ。
これは、植民地をどう見るか の歴史観とは、関係ない。

なぜ、韓国政府が、韓国国民が自由に近代史を評価するのを許さないのか、だ。親日感は、なぜ、あそこまで、批判されるのか、
本当に日本政府にひどい目にあったなら、そんな、規制することないじゃないか。と思うのだ。まるで、ホロコースト報道規制のようだ。疑ったら、罪になる。
韓国の若者は 会うといろいろ日本批判を繰り返すが、事実にもとづいているかどうか、わからない。私の認識とずいぶん違うからだ。
どうして、そう思うかきいても、そうなんだ、(韓国の教科書が絶対正しい)としか思っていない)
このsirent tears さんの資料は、韓国の方が書いたものだろう。
韓国内で、自由に韓国の歴史を論争し、彼らがどう思うか、だけに興味がある。

あるマオリ人らは、「近代化してやった」という英国人に、近代化なんていらない という。
確かに、現に近代化をエンジョイしているのは、英国系にかたより、伝統的暮らしをしているマオリの社会は、犯罪も少ないし、少なくとも、健康的な食品を取り、ルーツを失いかけている、失業者と、ドール(生活保護)だけで生活している都市のマオリより幸せに見える。
実際 近代化、西洋化が ほとんどマオリらに恩恵を与えていないように見える。
マオリも、英国移民の子孫達も、現実を隠せない。いっしょに住んでいるから、片方に都合のいい歴史ばかり見せるわけには、いかない。

韓国政府は、自国の国民をだまして、日本と同じ土俵で、(近代、工業国の方が進んでいるという価値観)において、日本より進んでいて、そして、日本がその発展を邪魔した と言っているのを、こういう資料は、違う、と言っているのだろう。
日本がえらい、ありがとう、ではなくて、自国の歴史の現実を見ていないことが、問題なのではないのか。
こういえば、それは国内問題だ と言われるかもしれないが、こういうことから、日本人が責められ、(今の若者責めたって意味なし)結果、本来必要のないことで、日本人の若者までもが、韓国人嫌いになり、そして、日本国内の在日韓国、朝鮮人の 本当なら、今の若者(20歳以上)には責任がある、在日朝鮮、韓国人差別問題から、目をそらされるのだ。

日本が義務教育をつくり、ハングルを普及させ(本当なら)た ということを知らせたっていいじゃないか。問題は、そんなこと必要なかった、と思えばいいのだ。そういうことの 日本の目的を探ればいいのだ。質の高い、搾取しやすり、労働者を育てたかった など。
そして、平行して、色々な被害、搾取があったのだろうから。
本当にひどい目にあっているのだろうから、なぜ、隠すのか。

私は、日韓併合は、日本がいい目を見て、朝鮮半島の人が被害者とは見ていない。
いい目を見たのは、おそらく、日本側の為政者、資本家らと、韓国の同様の人々だろう。
人数的には、日本人の得をした人の方が多いだろうし、得の量ももちろん日本の方が多いだろうが。東北農村の小作人、身を売った娘らと、併合下で、上級の学校へ行った朝鮮半島の人のエリートとどちらが、恵まれたいたかは、明らかだ。
どちらの地域でも、抑圧され、搾取された人は多く、国籍に関係ないと私は思うが。

事実を知りたい。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。