★阿修羅♪ > アジア3 > 713.html
 ★阿修羅♪
アジア諸国の関係を分断するCIAの陰謀 (韓国/朝鮮日報の社説)
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/713.html
投稿者 梵天 日時 2006 年 2 月 26 日 02:45:21: 5Wg35UoGiwUNk
 

アジア諸国の関係を分断するCIAの陰謀 (韓国/朝鮮日報の社説)

韓国の朝鮮日報のホームページに韓国と中国の間で古代に満州を中心に存在した国家「高句麗」についての認識の違いをアメリカCIAが謀略に利用しているのではと言う社説が記載されています。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/17/20060117000005.html

[引用はじめ]------------------------------------------------------------------------------------
 社 説 コ ラ ム

【記者手帳】CIAの高句麗史陰謀論?

 「韓国が高句麗を自国の歴史だと主張する背景には、米国の中央情報局(CIA)の陰謀が隠されている。これは中国を解体して、韓国に満州を支配させようというものだ」

 韓中間の高句麗史論争と関連して、韓国を非難する内容の怪文書が中国インターネットを出回っている。

 著者は「海外に住む普通の中国人(華人)」だというこの文書のタイトルは、『中国の解体、満州の合併−高句麗論争を通じて見えてくる、韓国のわが国(中国)の領土に対する野心と背後にある米国の役割』。

長い論文の形式で書かれたこの文書は、満州を中国から切り離そうとする米国の計画によって韓国の学者とメディアが高句麗史をねつ造していると主張している。

 しかし、この文書のいたるところで基本的な歴史事実と食い違う部分が目につく。「高句麗が滅びてからおよそ200年後、新羅が百済を滅ぼして、王氏高麗を建国した」「現在の北朝鮮の領土は、明国の皇帝が朝鮮に払い下げたもの」などだ。これらは文書をまとめた人物の歴史知識の水準を物語るものだ。

 この文書には嫌韓の雰囲気が露骨に表われている。「御上の米国」に助けられた「韓国傀儡(かいらい)」が、東北3省を危険に陥れているうえ、韓国の学界が最近中国に抗議しない理由は、「自ら筋が通らないことに気づいたため」と主張する。

 この文書がインターネットを通じて驚くべきスピードで拡散している。中国ヤフーを検索するだけでも同じ文書が640件も出てくる。中国政府はこれまで高句麗史の論争の実情を自国民に公式に知らせたことはない。

 ただでさえ今の中国では、経済発展によって得た自信を背景に民族主義が非常に高まっている。中国当局が傍観するなか、こうしたとんでもない主張が13億中国人の民族主義的感情を刺激すれば、それはどんな結果をもたらすだろうか。

ユ・ソクジェ記者  朝鮮日報

[ここまで]---------------------------------------------------------------------------------------


[解 説]
この問題はまさにアメリカ支配層がアジア諸国を分断するために「陰謀」をめぐらしているとの説の反証となるものなので少し説明します。

まず旧満州を中心とする中国東北地方には古くから(日本が満州国を作るはるか以前から)「朝鮮族」と呼ばれる人々が居住しており、中国の中においては朝鮮民族ではあるが「中国人」とされています。

北朝鮮も韓国も古代に存在した「高句麗」は朝鮮半島を中心にした「韓国・朝鮮人」の国家であり、その人々の末裔が満州の朝鮮族であると認識しており、いずれの国も「歴史教科書」で明確にそれを主張しています。

近年になって中国の歴史学者一部の文献などで「高句麗」が中国の国家であるとする学説を打出している事から問題となっているものです。

韓国は朝鮮戦争で中国との間で直接戦火を交えており、本来であれば代理戦争のもう一方の黒幕である中国に対して責任・賠償の追求・請求をおこなっても良い立場にありますが、朝鮮戦争に関連した問題は「北朝鮮問題」の解決のためと「経済的な関係改善」のために今も「封印」されています。
 
 この「高句麗」関係の問題はひとつ間違うと「朝鮮族の中国からの分離独立」、あるいは北朝鮮・韓国への編入といった問題に発展しかねない要素を持っています。

 このような問題の危険性よりも差し迫った大きな問題である北朝鮮の核問題と関係改善、「統一」を前提とした取組が必要な政治情勢の中においては韓国の側から「高句麗」がらみの問題を大きくしたくないの通常の事であると考えられます。

このような背景を考えるとこれはまさしく「アメリカ支配層」の陰謀以外のなにものでもないでしょう。
※アジア諸国の関係を悪化させる事はまさに「アメリカ」が利益を受けると言う事なのですから。

関連した投稿のアドレスを記載しておきます。

「アジア諸国と日本の摩擦を影で演出しているのはアメリカ支配層とシオニストか?」
http://asyura2.com/0601/senkyo19/msg/799.html

「アジア諸国と日本の摩擦の必然性は朝鮮半島の統一にある・・・・・」
http://asyura2.com/0601/senkyo19/msg/850.html


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。