★阿修羅♪ > アジア3 > 719.html
 ★阿修羅♪
タイ与党8議員が離党表明 反首相派は選挙不参加訴え【朝日】
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/719.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 2 月 26 日 08:52:59: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: タイ首相が国会解散 株取引疑惑で民意問う【産経】 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 2 月 25 日 14:22:35)

タイ与党8議員が離党表明 反首相派は選挙不参加訴え【朝日】
http://www.asahi.com/international/update/0226/003.html
2006年02月26日08時05分

 下院の解散に踏み切ったタイのタクシン首相は支持固めに乗り出したが、25日には一部の与党議員が離党を表明、足元に揺らぎもみえている。一方、解散に反発する反首相派からは、選挙のボイコットを国民に呼びかける動きが出ている。

 首相は、与党のタイ愛国党員に向けた4ページにわたる手紙の中で、首相一族による株取引の経緯を細かく説明。税逃れなどの疑惑について「違法な点はまったくない」と否定した。

 また、首相は25日朝のラジオ演説で、最低賃金の引き上げや農民の負債軽減策、公務員の賃金引き上げに言及。「ばらまき」と批判されながらも有権者の支持を得てきた政策の継続を強調した。

 与党はこの日の会議で全選挙区に候補者を立てる方針を確認し、政権維持に自信を見せる。しかし、与党内で首相と対立していたサノ元内相ら少なくとも8人の議員が離党を表明するなど、亀裂も表面化した。

 民主党など野党3党もこの日、相次いで会議を開き、夕方からは合同で総選挙に向けた対応を協議した。「問題は議会ではなく首相本人にあり、解散では解決しない」としてボイコットを主張する意見が出たため、長時間にわたり議論したが、結論は26日に持ち越した。

 一方、数万人規模の街頭集会で首相に辞任を迫ってきた民主主義市民連合は25日、翌26日に予定していた反タクシン集会の実施を改めて確認。あくまで首相の退陣を求めるとして、国民や野党に選挙のボイコットを呼びかけた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。