★阿修羅♪ > アジア3 > 838.html
 ★阿修羅♪
前にこんな事を書いたなぁ〜 多分、この問題は一元論では割り切れないでしょう。
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/838.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 3 月 11 日 10:47:17: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 嫌韓下流 〜『マンガ嫌韓流』ツッコミ大百科〜(CLick for Anti War 最新メモ) 投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 10 日 09:51:57)

Kは前にこんな事を書いてます。
http://kdesu.qee.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=22&page=10&act=past#22
まあ、日付を見てもらえば分かりますが「嫌韓流」の流れは前々からあり、表面からの突破は厳しいくらいに理論が形成されているのです。

ただ、この時点(Kが上記文章を書いた時)には、まだ、マスコミはこのような意見があるという事をほとんど放送していなかった訳で、どちらかと言えばマンネリ化しつつある日本の文化から「ヨン様人気にあやかった韓流文化を利用する事によって活気を作り上げようと親韓流という事だった」のだろうと考えています。それの反動もあって、マンガ嫌韓流が一種のカルチャーショックを巻き起こしてヒットした訳でしょう。

確かに韓国にも問題点は多いと思います。多分ですが韓国は日本をライバル視する政策を採る事によって「富国強兵」を国家の政策的な意味合いで行ってきたのだろうと思います。

確かに日本の朝鮮併合は結果的に「韓国の生活水準を引き上げた」のだろうと思いますが、それは「韓国のために行われたのではなく、日本の都合の政策であった」のも確かだろうと思います。

結果論だけを見て「俺に感謝しろ」という論法は間違っています。「泥棒が入った後、火事になって、その後泥棒が捕まって、結果的に大切な物が焼けなかった」として、泥棒が「俺に感謝しろ」と言っても説得力はゼロでしょう。

日本にも韓国にも双方それぞれ相手方から見れば、気に入らない事は多々あるのでしょうが、互いに譲れるところは譲り、許せるところは許すと言うのを基本に考えるべきで、互いに相手の非難をしあうのは「憎しみの連鎖」を生むだけでしょうね〜

竹島についても「どちらの領土」ではなく「共同統治」の方向で話し合うべきでしょう。(まあ、相手がある事だから、こちらの意向だけではどうにもならず、弱気に出れば押し込まれるという部分もあるでしょうが・・・)

将来的に「世界国家」という方向になるのなら、隣の国と仲が悪いのは「百害あって一利くらいしなかい」と思うのですが・・・

困ったものですね〜

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。