★阿修羅♪ > アジア3 > 877.html
 ★阿修羅♪
戦略レベルの失敗から脱却できずにもがき苦しむ中国
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/877.html
投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2006 年 3 月 15 日 18:31:19: tTp1/cyvuKUmU
 

(回答先: 小泉首相抜きで対日改善めざす姿勢鮮明 中国首相(asahi.com) 投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 15 日 08:01:46)

88 名無しさん@お腹いっぱい。 2001/03/17(土) 01:37
10年後、中国包囲網が厳しさを増す。
安全保障理事会は改革され、拒否権を2ヶ国一致の場合まで制限。
少なくとも日本とドイツ、あと数ヶ国を常任理事国にする。

東欧は急速な発展が続き、EU地域全体の発展に貢献する。
その影響もあり、ロシアは様々な問題を抱えながらもやや先行きが明るくなる。
日本はロシアと和解、北方領土返還を機に友好条約を締結。
米国との同盟をバックに中露等距離外交を進め、中国を牽制。
この段階ではさすがに自民党政権は続いていない。

イスラム地域は現在の延長。ロシアがイスラム地域の封じ込めの
主役を演じ、欧米などは黙認、場合によっては裏で援助。
南米地域は国によって発展、米国との経済的結びつきを強める。
いくつかの小国は北米自由貿易協定にも参加。
アフリカ地域はエイズの惨禍がますます激しく、厳しい情勢。
乗り切ったいくつかの国は欧米諸国との関係が強まり、ある程度の
主権制限下で発展の兆しを見せる。

焦点はやはりアジアで、東南アジアでは穏健な独裁からゆっくりと
民主化が進んで行く。ベトナムと米国の和解、民主化の進展により
地域の中心国になる可能性を見せる。中露とも友好関係を継続し、
一つのキーとなる国家と認識される。

89 88 2001/03/17(土) 01:51
これは私見だが、中国は戦略レベルで失敗したと思う。

短期的にはアジアの盟主になることを目標としていると推察されるが、
このための障害を、日本がライバル関係にあることと認識したのが基本的失敗。
障害は何よりも米国であることを認識し、その対抗策に全力を注ぐべきであった。

つまり、米国のアジア地域のプレゼンスの源泉である日本との同盟を破綻させ、
中国との同盟に誘導する。経済発展のレールに乗れれば、自然と中国の実力は
人口比により相対的に向上し、概して強国に対し同盟を結ぶ傾向のある日本は、
ゆっくりと中国のリーダーシップを認める可能性が高い。むしろそれを積極的に
進めるため、日本国内の世論対策を丁寧にやっておくべきであった。

1989年の天安門事件はやはり1つの転機であった。ここで甘い妄想から全世界が醒めた。
これを取り返すためには、他の何を犠牲にしても日本だけは完璧に取り込むべきで、
それに全精力を集中するべきであったのだろう。この10年の対応も、過去の問題は
外交カードになっているのが容易に推察できるようなアピールの仕方をとったために
日本の世論は硬化した。日本は日米同盟の強化に進んでおり、もはや手遅れ。

つまりは、中華思想が邪魔をしたのだろう。
はるかに実力のある米国が、他国の人心収攬に(相手が大国の時だけとはいえ)
気を遣っているのと比較して、全くもって外交が下手ということであろう。
個別の交渉には長けていても、長期の国益を確保する戦略は未熟である。


90 名無しさん@お腹いっぱい。 2001/03/17(土) 02:35
米中安保これが一番怖い。


91 名無しさんの野望 2001/03/17(土) 04:03
>>88
>>89 の、特に「中国の戦略レベルで失敗」に関しては、とても良い
   分析だと思う。失礼だが、貴方は一般の2ちゃんねらーですか?
   それとも、どこか然るべき所で専門的に働いているのですか?


92 名無しさん@お腹いっぱい。 2001/03/17(土) 10:28
>>90
米中安保??説明してくれ


93 名無しさん@お腹いっぱい。 2001/03/17(土) 10:29
>>90
いくらなんでも安保同盟はないだろ
平和の為のパートナーシップ(和平)ならあるだろうけど


94 88 2001/03/17(土) 12:22
特に専門的な仕事をしているわけではないです。
単なる国際政治に興味がある一サラリーマンに過ぎません。
この板には時々非常に優れた意見が書き込まれるので、
良く読ませていただいてます。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/983894301/88-94

(私のコメント)
2ch国際情勢板の5年前からの歴史あるスレッドに、上記の珠玉のような分析があります。現在見ても全く古さを感じさせない、中国の戦略的失敗をズバリと指摘した>89の書き込みには脱帽です。現在の中国政府はこの戦略的失敗から脱出できずにもがき苦しんでいる状態と言えます。

3/22に起きるとも噂される中東でのハルマゲドンの大戦争があろうとなかろうと、米国の経済的崩壊は近い将来避けられませんし、その結果輸出市場を失う中国のダメージは巨大なものとなります。中国経済は余りに輸出に依存しすぎています。また、中東戦争による石油価格暴騰はもし起きれば中国経済に巨大なダメージを与えることでしょう。

更に農村と都市の所得格差の拡大、激増する大卒者に就職先がないことによる社会不安増大と中国の未来は不安定要因ばかりです。

私見ですが、現在のような反日政策をとり続ける限り、中国は永遠に日本の敵にはなりえず日本は安泰だと思います。逆に、もし中国が反日を捨てたならば日本に対抗する恐るべきライバルになることでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。