★阿修羅♪ > アジア3 > 957.html
 ★阿修羅♪
盧大統領「参加政府は『左派新自由主義政府』だ」 − 東亜と日経
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/957.html
投稿者 kaname 日時 2006 年 3 月 27 日 19:14:06: 3X28X40b0xN.U
 

donga.com [Japanese donga]
"盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は、8・31不動産総合対策の後続措置について、23日「再建築で発生する超過利益はすべて還収する方向で、今、第3段階不動産対策を準備している」と明らかにした。

同日、盧大統領は「DAUM」など5社のインターネットポータルサイトを通じ生中継された「国民とのインターネット対話」で、「残りの任期2年間この対策たちがうまく行けば、今後もこれを裏付ける4段階、5段階の対策を打ち出すことができる」とし、このように述べた。

これと関連して、金晩洙(キム・マンス)大統領府報道官は「再建築制度を合理化するレベルで再建築で発生する超過利益の一部を還収する案を現在検討している」とし「『すべて還収する』との表現は『一部』還収するという方向を語った言葉だ」と説明した。

引き続き、盧大統領は「不動産格差は資産両極化の核心であると同時に原因である」と述べ「不動産のバブルが弾ける際に経済危機に見舞われるようになり、そのつけは力のない人々にすべて回ってくるようになるなど不動産は万病の根源」と述べた。

盧大統領はまた「両極化解消のために税金を引き上げるのか」という質問に対し「ただ税金をもっと納めなさいという話ではなく、一度考えてみようということ」と述べ「もし税金をさらに引き上げても、勤労所得税の場合、上位所得20%が税金の90%を納めているため、税金を引き上げても上位20%を除く残りはあまり損をすることはない」と述べた。

盧大統領は「大学の本考査を復活させようとするのは全国民を序列化しようとするものであり、そのような必要はない。教育で最も重要な創造性・社会性教育は公教育で行われるため、公教育を生かすためには内申評価による入試制度に向かうしかない」と述べた。

映画界の懸案であるスクリーンクオーター縮小問題について、盧大統領は「私たちが自信がなければ保護するべきだが、自信があれば開放して堂々と立ち向かわなければならない」と述べ、政府の縮小方針を再確認した。

盧大統領は新しい首相の人選と関連して「まだ決めることができなかった。所信でできる問題ではなく、様々な状況を総合的に判断しなければならない」と述べた。

盧大統領はまた、参加政府の理念問題について「左派、右派政策を問わず、わが経済に必要なことを打ち出し、お互いに矛盾していることを調和させていくことが重要だ。そのような意味で、参加政府は『左派新自由主義政府』だ」と述べた。"
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006032479648

NIKKEI NET:国際 ニュース
"韓国の盧大統領、ネット市民と対話

 【ソウル=峯岸博】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は23日、5つのポータルサイトが生中継する「国民とのインターネット対話」に参加した。現政府を「左派新自由主義政府」と名づけ、国内の2極化解消や米韓自由貿易協定(FTA)締結など政権後半期の課題解決に意欲を示した。

 政権に批判的な保守系大手紙と対立する大統領も、この日は自らの「支持基盤」ともいえるネチズン(ネット市民)の代表100人を前に終始、上機嫌。「1週間に1回、シリーズでやりましょう」と提案するなど、約2時間にわたって熱弁を振るった。 (00:21)"
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060323AT2M2301C23032006.html

----
コメント:民主労働党(ようするに日本でいう社民共産)から「日本の自民党のまったく同じ」「極右」「FTA反対!」と批判されるウリ党政権。日本でも週刊金曜日やJANJANの韓国カテゴリには民主労働党的立場からのウリ党批判が載りまくっている。

ったく、バカと言うしかない。社会主義でもネオリベでもない欧州型路線をといっている。これはこれで良いだろうと思うんだが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。