★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 117.html
 ★阿修羅♪
池袋の新名所 乙女ロードって何だ [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/117.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 15 日 16:39:26: QYBiAyr6jr5Ac
 

□池袋の新名所 乙女ロードって何だ [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1490373/detail

池袋の新名所 乙女ロードって何だ

 若者の街・池袋。その一角に、なぜか若い女ばかりが大挙して訪れる通りがあるという。その名も「乙女ロード」。名前だけを聞くと、甘酸っぱい妄想が湧き上がってくるが――。ウワサの乙女ロードを記者が訪れてみた。果たして、その実態は!?

●なぜかモテそうにないオタク系ばかり

 池袋駅東口。サンシャイン60通りを進み、トヨタのショールーム・アムラックスの裏手に回れば、そこが乙女ロードだ。

 女子高生から40代の主婦風まで、確かに歩いているのは女性ばかり。しかし、何だか雰囲気が違う。みな一様に小太りで、染めていない黒髪を無造作にゴムで結わえ、パンツルックにスニーカー。肩には大きな布バッグを下げている。“いかにも処女”という雰囲気の女性の集まりで、ギャル系やOL系の女性は皆無だ。

 実は、乙女ロードはオタク女性が集まる場所。秋葉原がオタク男の聖地なら、ここは“萌え”を求める女の巡礼地なのだ。池袋に本社を構えるコミック販売「ケイ・ブックス」が、オタク女性向けに同人誌などの販売を始めたのをきっかけに、今では「アニメイト」「まんだらけ」「キャラクタークイーン」など、わずか200メートルばかりの通りに女性向けの同人誌、アニメショップが6軒もひしめいている。

●通りに並ぶショップにはメスの匂いが充満

 試しにその中の一軒に入ってみると、そこはまさに“乙女の花園”だった。女性客しかいない店内に、美少年を表紙に描いた同人誌が所狭しと置いてある。

 そのほとんどはテーマが「ボーイズラブ」。いわゆる少年の同性愛だ。美少年同士が裸でくんずほぐれつ……といったシーンももちろんあり、表紙に「18禁」と書かれている。アニメのキャラやタレントをモチーフにしたものが多く、アニメでは「鋼の錬金術師」「テニスの王子様」「ガンダムSEED」が多い。タレントではジャニーズ、特にKinKi Kidsが人気のようで、「剛(受け)」「光一(受け)」(受け=受け身のこと)なんてジャンル分けされていた。1冊30〜50ページ程度で、価格は600〜1000円。

 客はといえば、友達同士でワイワイ騒ぎながら選ぶグループもいれば、無言で棚の隅から隅まで目をギラギラさせながら物色するひとり客もいて、一度に数十冊も買い込む姿は鬼気迫るものがある。なるほど、乙女たちのバッグがやけに大きいのは、まとめ買いのためだったのか。布バッグを2つ、3つ下げる女性も少なくない。

 店内は栗の花くさいとでもいうか、発酵したメスの匂いが充満していて息苦しい。場違いな記者に軽蔑と嘲笑を込めた視線が突き刺さる。まるで女性専用車両に乗り込んでしまったかのような居心地の悪さだ。

●オタク女の“萌え”がかなう聖地!?

 乙女たちはなぜ男女の恋愛ではなく、男の同性愛漫画に夢中になるのか。来店客に聞いてみた。

「男同士の恋愛は純粋。女が入っていけない世界だからせつなくなる。同人誌はそんな萌え願望を満たしてくれるんです」(30代乙女)

「ジャニーズに夢中になったファン心理の延長かな。手が届かないからこそ本気で愛しちゃう」(20代乙女)

 乙女たち自身には同性愛的嗜好はないそうで、「実際の恋愛とは別」だという。女性にも同人誌でしか満たされない“萌え”があるらしい。

「電車男」のおかげですっかり市民権を得たオタク男。オタク女の“萌え”が認められる日も近いかもしれない。

▼乙女用語の基礎知識

【腐女子】オタク女の自虐的呼称。年を取ると「貴腐人」や「既腐人」になるらしい。

【同人誌】マンガや小説の「自費出版物」の別名。多くは人気マンガやアニメをパロっている。

【BL】ボーイズラブ。男同士、特に美少年の同性愛をテーマにした小説や漫画のジャンルのこと。女性向け同人誌の主流を占める。

【18禁】男同士のエッチシーンなどエロな内容が書かれているもの。あくまで制作者の自主規制だが、「18禁」と明示したほうが売れるそうだ。

【やおい】「ヤマなし、オチなし、イミなし」の略で、女性向け同人誌の総称。転じてオタク女を指す場合もある。「やおい」「ヤヲイ」「801」などと書くことも。

【2005年11月12日掲載】

2005年11月15日10時00分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。