★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 156.html
 ★阿修羅♪
TBS株20%超取得へ 楽天、強硬策に転換  【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/156.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 11 月 18 日 23:40:07: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 文化・芸術論  福田正義評論集  創刊45周年記念出版  【長周新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 11 月 18 日 21:24:26)

【総合面】2005年11月18日(金曜日)付
見出し一覧


TBS株20%超取得へ 楽天、強硬策に転換


 TBSに対して経営統合を提案している楽天は17日、TBSが提案を拒否する可能性が強まったとして、TBS株を大幅に買い増す検討に入った。今月末ごろに予定されるTBSの最終回答後、現在約19%の保有比率を20%超に引き上げる考えだ。さらにTBSの拒否姿勢が変わらなければ、来年3月までには、株式公開買い付け(TOB)を実施して3分の1超の取得を目指す方向だ。TBSが買収防衛策発動の目安とする20%を超える強硬策に転換することで両社の対立は決定的となり、民放キー局を巡る敵対的な買収劇は大きなヤマ場を迎える。

●3分の1へTOBも視野

 TBSは現在、楽天への最終回答の内容を検討しているが、楽天が求める共同持ち株会社による経営統合は拒否する方針で、業務面に限定した提携などの妥協案を探っている。だが、楽天の三木谷浩史会長兼社長は「資本提携は譲れない」との姿勢を崩していない。

 このため楽天は、来年3月までに重要事項への拒否権を発動できる3分の1超の株を取得したうえで、来年6月のTBSの定時株主総会で、役員を送り込む提案をしたり、TBSの株主に統合への理解を求めたりする戦術に持ち込む考えだ。


 拒否権を獲得しておけば、TBSの経営陣が総会で楽天に不利な定款変更をするなどの動きを封じられる。また、保有比率が20%を超えればTBSが楽天の連結対象の会社になり、配当金だけでなくTBSの利益の一部も決算に計上できる。借り入れで大半をまかなったTBS株の取得費計約1110億円が「塩漬け状態」になるのを防ぐ狙いもある。

 楽天は、20%超までのTBS株買い増しは手元資金で可能とみているが、TOBに際しては最低でも1千億円程度の資金が新たに必要となるため、外資系金融機関などを通じ、増資などによる資金調達の可能性を詰めている。ただ、土壇場でTBSが大幅に譲歩する可能性も残るため、最終回答前は株の買い増しは控える方針だ。


 TBSは「安定株主は5割を超えた」としているため買い増しの余地は少ないとの見方もあるが、楽天はTBSの安定株主は最大4割程度と分析。「TOBの提示価格次第では、安定株主とみられる機関投資家の中で応じるところが出てくる」(関係者)とみており、十分買い増せると判断している。

 楽天が20%超のTBS株を取得すれば、TBSは、買収防衛策の発動の是非を検討する第三者機関「企業価値評価特別委員会」を開き、防衛策をとる可能性が高いが、その場合、楽天は差し止め請求など法廷闘争で対抗する方針だ。

 ただ、買い増しの成否はTBSの株価動向などにも左右されるため、楽天が強硬策により形勢を逆転できるかどうかは微妙だ。

     ◇            ◇

◆キーワード

〈株式公開買い付け(TOB)〉 会社の経営権取得などのために、市場外で不特定多数の株主から株式を買い付けること。目的や購入予定株数、価格などを事前に公表する。議決権の3分の1を超える大規模な買収を市場外で行う場合は、原則としてTOBが必要。買い付け対象会社の取締役会の賛同を得ないで行うTOBを「敵対的TOB」と言う。


http://www.asahi.com/paper/front.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。