★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 213.html
 ★阿修羅♪
「戦争の放棄条項」に、心を洗われる。お前よくそこにいたな、がんばってるなと、抱きしめたいくらいだ【三流読書人 ブログ】
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/213.html
投稿者 良心党・愚考 日時 2005 年 11 月 24 日 22:04:37: pnxTR7QAblFLw
 

ジェームス三木『憲法はまだか』 V 、【三流読書人 ブログ】
http://blog.goo.ne.jp/hiroura3993/e/2876eb6d56d696aff27e3903be1e34de

(以下、処々抜粋)

 現行憲法を、アメリカの押しつけとする説は、必ずしも間違っていないと思う。マッカーサーの三原則から、民政局のモデル案が作成され、その大半を、日本は呑まされたのである。
 しかし憲法が押しつけならば、民主主義も押しつけと言わねばならない。押しつけだから変えるというなら民主主義はどうなるのか。基本的人権はどうなるのか。
 当時最年少だったベアテ・シロタ・ゴードンは、1999年日本の衆参両議院による憲法調査会に招かれ、「押しつけ論」についてこう述べている。
 「『日本国憲法』は、アメリカの憲法よりずっと優れています。自分の持ち物より、もっといいものを、プレゼントするとき、それを『押しつけ』と言うでしょうか」

 自主憲法と言っても、世界の潮流と、かけ離れたものはできないだろう。世界はあらゆる意味でグローバル化した。ヨーロッパ連合(EU)は、共通の憲法をつくろうとしている。私たちはすでに、人類の理想を盛り込んだ『日本国憲法を』持っている。
 現代社会において国家の基本法である憲法は、国家権力の暴走を戒める縄のようなものである。国民が改正を望むならまだしも、権力側にある者が、縄をといてくれというのはいささかうさん臭い。
 筆者は憲法第九条の「戦争の放棄条項」に、心を洗われる。お前よくそこにいたな、がんばってるなと、抱きしめたいくらいだ。

 日本は第九条のおかげで、一度も戦争を起こしていない。戦争でひとりも外国人を殺していない。これほどの国際貢献がほかにあるだろうか。
 もしもこの記録が百年続いたら、さすがに世界は驚き、称賛の目を日本に向けるだろう。日本は真の勇者として、人類の歴史に、名誉ある地位を残すだろう。
 人はみな、歴史の中継ランナーである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。