投稿者 heart 日時 2005 年 12 月 26 日 12:20:31: QS3iy8SiOaheU
(回答先: スポーツと芸術 投稿者 言わせて 日時 2005 年 12 月 25 日 02:18:26)
ジャンプができることもフィギュアの表現の一つの手段として重要だと思いますし、
そこには、テクニックという、スポーツ的な一面もあるとは思います。
しかし、やはりフィギュアの真髄は、音楽に合わせていかに芸術的表現ができるか、ということではないか、と思っています。
例えばピアノにしても、手がいかに早く動いても、心に響いてくるものがなければ、単なる指の運動会です。
世間では、ピアノは音楽、フィギュアはスポーツという位置付けであり、フィギュアは一見芸術ではないと受け取られます。
しかし、私は、演じる者には感性を要求し、それを聴く者、観る者には美的感動を与えるはずのものであるという点で、両者とも芸術と呼べると考えています。
逆に、運動会的にテクニックのみを追求し、聴く者/観る者に美的感動を与えない演奏/演技は、それぞれの真髄からは程遠いと思います。
テクニックが必要ないとは言いませんが。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。