★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 500.html
 ★阿修羅♪
山形、エノク脱線事件雑感
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/500.html
投稿者 サラ 日時 2005 年 12 月 27 日 06:30:01: qRuhp5/W./QMw
 

(回答先: 確かに速すぎる、あと山形県姉妹都市情報 投稿者 ウソ捏造工場 日時 2005 年 12 月 25 日 23:56:48)

あら、今回に限ってやけにすばやい行動ですね、層化北側さん。まあ宝塚、姉歯って不祥事だらけだから?それとも、ロシア諜報部までいち早く見ているって知ったから?

<山形特急転覆>事故対策本部長を北側国交相に 国交省 【毎日】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000044-mai-soci

 国土交通省は26日、同省に設置した事故対策本部の本部長を鉄道局長から北側一雄国交相に格上げした。また、松村龍二副国交相を現地に派遣することを決めた。
(毎日新聞) - 12月26日13時40分更新


あんな、もともと強風が吹きつけることがわかってるところで、どうして今回に限って強風だか突風だかで車輪が浮いて脱線したのかしらね?そういやあ、事故以来、やたらと『突風』という言葉がネット新聞上にでているね。こういうハリケーンタイプの突風ってHAARPの特徴。

しかも時間が経つにつれて、鉄橋上じゃなくて、今度は盛り土の上で行き場を失った風がエネルギーを増した?これまで無事故でこれたのはすべて奇跡のせい?しかも今回の稲穂(皇室、とくに、故皇太后を連想させる)に限って、なんと事故時の速度を特定できる装置がついていなかった。1時間と8分、ポイント故障があって酒田駅で待機していたというポイント故障ってなんだったの?悪天候だといつもあることなんですか、ああそうですか。

鉄道アナリストの方も『強風で脱線したとは考えにくい』と疑っているようですが、どうやらコンセンサスとして盛り土の行き場を失った『風』が大変なエネルギーを伴って車輪を浮き上がらせた、ということに落ち着かせたいようですね。ってことは、もう恐ろしくて、防風林も無いようなところを走る特急列車なんて乗れませんね。

それにしても、今年はやけに脱線事故が多かった。最近のナチで起きた脱線といい、笹の葉のせいで脱線した事故といい、、、、


▲死者4人、けが33人に− いなほ脱線転覆 【山形新聞ニュース】2005年12月26日 月曜日http://www.yamagata-np.jp/kiji/200512/26/news03540.html


(中略)
ポイント故障などの影響で、いなほ14号は25日午後7時8分、酒田駅を1時間8分遅れで出発。鈴木運転士は酒田駅からの乗務で、JR新潟支社は「遅れを取り戻すため、できる限りの回復運転をしていたとみられるが、120キロ(現場の制限時速)を超えていたかどうかは不明」としている。

 庄内署の調べに対し、鈴木運転士は「突風で車体がふわっと浮いた感じがして、左側に倒れた」、仲鉢貴広車掌(26)は「鉄橋を渡った後、背中を突き上げるような衝撃を感じ、列車が急停車した。すぐに乗客救出に向かった」と話している。

▲JR羽越線脱線・横転事故 鉄道アナリスト「強風により脱線したとは考えにくい」【FNNニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20051226/20051226-00000699-fnn-soci.html

25日夜、山形・庄内町のJR羽越線で発生した特急列車の脱線・横転事故で、事故の原因について、鉄道アナリストの川島令三氏は、強風により脱線したとは考えにくいとの見方を示した。
川島氏は「JRの規制でも、20メートルぐらいでは、問題ないということで走らせていたわけですから、もっと大きな風があれば話は違ってきますが、20メートルぐらいですと、(風による脱線とは)考えにくいかなと」と話した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。