★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 601.html
 ★阿修羅♪
エサが魚入りの残飯からドッグフードに切りかわってから痴呆になる犬も増えたらしい!?
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/601.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 06 日 20:04:49: KbIx4LOvH6Ccw
 

1月14日付け神戸新聞の夕刊に「痴呆犬」という記事が載っていた。

日本獣医大元教授の獣医師内野富弥さんによると、痴呆犬はエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサヘン酸(DHA)といった不飽和脂肪酸の濃度が低いそうだ。この濃度を上げてやると夜泣きのひどい痴呆犬の場合でも状態が改善されるそうである。

調査によると痴呆犬に占める割合が高いのは、日本犬系の雑種で48.4%、次いでシバイヌが33.8%。内野さんは、日本犬系で痴呆犬の占める割合が高くなっているのは、食生活の変化によるのではないか、と考えている。

以前は日本犬系は、魚をタンパク源にしていたが、魚のタンパクを多くとると、不飽和脂肪酸の濃度があがるそうである。ところが最近犬のエサは魚がたくさん入った残飯系のものからドッグフードに変わり、そのドッグフードも魚粉中心からうんと贅沢になって陸上動物のタンパク中心のものになっている。

うちの犬、最近年とってちょっと様子が変だと思ったら、魚の入った「ニャンコめし」風の残飯にエサを切りかえたらどうでしょうか。なになに、症状が出てからじゃ遅いじゃないか、って。それもそうですね。

以上、戌年にちなむ gataro の半信半疑でした。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。