★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 832.html
 ★阿修羅♪
深刻ライブドア汚染…六本木ヒルズ追放も [夕刊フジ]
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/832.html
投稿者 white 日時 2006 年 1 月 30 日 21:37:03: QYBiAyr6jr5Ac
 

□深刻ライブドア汚染…六本木ヒルズ追放も [夕刊フジ]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/roppongi_hills.html?d=30fuji66912&cat=7&typ=t

深刻ライブドア汚染…六本木ヒルズ追放も (夕刊フジ)
 証券取引法違反という禁断の果実に手を出し、楽園・六本木ヒルズを追放となった堀江貴文前社長(33)。24日には新体制が“脱堀江”を打ち出したが、“六本人”たちのライブドア・アレルギーは収まらず、会社自体の“楽園追放”までささやかれている。
 事件によるヒルズのイメージダウンは深刻だ。
 「ヒルズ全体の印象が悪くなっている。(ライブドアが入居する)38階からいなくなってほしい」。怒り心頭なのは、金融関係に勤める60代の会社役員だ。
 この役員は「堀江はニッポン放送買収のころから、常に『ヒルズでマスコミに囲まれる存在』をアピールするため、森ビルを最大限活用してきた。『俺がヒルズを宣伝してやっている』といわんばかりで、パフォーマンスのために安易にマスコミを自社オフィスに招き入れる姿勢は疑問だった」とも話す。
 森タワーを管理する「森ビル」関係者は苦々しい表情で、「ライブドアには即刻退去してほしいというのが偽らざる心境」と本音を語った。
 堀江容疑者は現在、東京拘置所の“住民”だが、逮捕前はヒルズ内の賃貸用超高級マンションに住んでいた。
 「ここの住民がみんな堀江さんのような派手な暮らしをしていると思われるのは迷惑。ヒルズ族がいるのは森タワー(ヒルズ内のオフィスビル)と賃貸の棟だけ」
 堀江容疑者の隣の棟に住む主婦(55)は渋い顔だ。堀江容疑者は職場も住まいも六本木ヒルズだが、この主婦によると、住民の半分はヒルズ建設で用地を売却し、分譲マンションをあてがわれた古くからの“六本人”だという。
 「ご近所のつながりが強く、自治会のみんなでもちつきやゴミ拾いをする普通の街。ヒルズ族が自治会に出てくるのは見たことないけどね」(同)
 10カ月の娘を持つ主婦(30)は「堀江さんの棟の前には、週に何度も街宣車が来てがなり、子供が寝ている時間はとても迷惑だった」と話す。
 家宅捜索後、街宣車はさらに勢いを増し、「ザマミロ堀江!」の大合唱になったという。「堀江さんがいなくなって、静かになるならいいけど」(主婦)。
 ライブドアが入る森タワーは近年、ニュースの宝庫となっている。ヤフー、楽天、サイバードといったIT企業、ゴールドマン・サックス、リーマン・ブラザーズといった外資系証券、M&Aコンサルティング(通称村上ファンド)など、役者にはこと欠かない。
 サイバードの堀主知ロバート会長(40)は強制捜査後、「IT企業イコールあやしいというのはおかしい。経営手法はさまざまで、すべてがライブドアと同じではない」とヒルズ族への逆風に反論している。
 「一緒に頑張ってきた仲間だと持ち上げていたのに、ずいぶんドライなんだなあと思いました」とあきれるのは、ある出版関係者だ。
 先日、堀江容疑者と盟友関係とされるヒルズ族のイケメン社長にインタビューしたが、掲載直前にこの社長から、堀江容疑者を絶賛した個所を削除するよう要請された。もちろん強制捜査後の話だ。
 あるIT企業の入社説明会に来ていた都内の女子学生(21)は、「いまヒルズというと、堀江さんや(楽天の)三木谷(浩史)さんのイメージだがあまりひかれない。周囲の学生も“ヒルズで働く”ということに、以前よりあこがれはなくなっている」と話す。
 堀江容疑者に続き、ライブドアにも“失楽園”が迫っているのか。


[ 2006年1月30日13時0分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。