★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 977.html
 ★阿修羅♪
人に非ず
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/977.html
投稿者 Narongchai 日時 2006 年 2 月 12 日 14:23:58: 4aBcXH78umd1Q
 

(回答先: 「明仁さん、美智子さん、皇族をやめませんか?」 (チキンラン)【この本の作者、 朝のワイドショートかに出ればいいのに】 投稿者 gataro 日時 2006 年 2 月 12 日 07:36:55)

律令国家の昔から、「戸籍」に載っている人が「人」ですから、「戸籍」に載ってない方は、「人に非ず」のようです。

明治になってからは、戸籍に載ってなかった「人に非ず」の「人」も、ようやく戸籍に載って「人」として認められたそうです。

数十年前までは、「戸籍」を持った「男性」の子供しか「戸籍」に入れなかったので、「戸籍」に載っている女性が、「戸籍」を持たない「外国人」との間でできた「子供」は「人に非ず」で、「存在」を消されていました。

さすが外国人には、それが効かないので、「外国人登録」を持って、「人」と認定してます。
10年ほど前ですが、友人の在日の「人」は、うっかり不携帯運転で、「外国人登録」を持ってなかったので、一晩収監されました。日本で生まれて、育った「仲間」でしたが。

それで皇室の方々も、「皇籍」に載っていて「戸籍」に載ってない「人に非ず」のようです。
最近「戸籍」に載って、「人になられた女性」もいますが。

いったいこれってなんだろう???と首を傾げます。

女性天皇とか女系天皇とか、勝手に「当人」以外の「人」が、「人全員」で決めるべきとか、知識を持った「人」のレポートで決めるべきとか、「当人」不在で「当人」の生を話す。
大化の改新では、その「当人」の持つ「人」として定められた人々が、幕府に「人」の段階も作られていた「人」が、今度は「当人」を「人」とするのか話し合う。
やはりお二人は「人に非ず」なのか。

解同が仰られていた、「表裏一体」の意味を、今こそ世に問う時期かも知れない。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。