★阿修羅♪ > 議論22 > 121.html
 ★阿修羅♪
「人間」の中に「わたし」を含めないでよかったらどんなにいいだろうと思いますね。
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/121.html
投稿者 乱 日時 2005 年 10 月 03 日 23:28:38: bSx6r2WwPlUgo
 

(回答先: あなたの思想の中に、背筋が寒くなるものを感じる。 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 10 月 03 日 08:06:38)

では、反論します。

>「社会的要請」(←捏造されたものだが)が、人間の尊厳より優先すると、

もし人間の尊厳が優先されているならば、「老人問題」は起きるはずがありません。
人口比率として高齢者が多い、ということがなぜ社会問題になるでしょう。
高齢者が増えて年金システムや保険財政が破綻するというなら、国家予算の配分を変えて
優先的に確保すればいいのです。
削れるところがないのなら、増税して、みんなで分担すればいいのです。
反対するのは、自分の生活レベルを落として「世話をする」のが嫌だということでしょう。
国レベルでも個人レベルでも、先ずは現状維持を主眼において、老人の数の多さを問題と
することが、社会的要請を優先する思考でなくて何でしょう。

>幼い頃に布団の中で、冷たく凍えた足を爺ちゃん婆ちゃんに温めてもらったことのある人間だったら、

これは怒りにまかせた暴言だと思いますので、放置。
ちなみに私は、婆ちゃん子です。


>人々をある“属性”において判然と区別し、貶め、排斥する思想。

これは、いまに始まったことではありません。
そもそも人間が集団や社会を形成すること自体が、誰かを区別し、排除することです。
区別すること、差異を創出することが、人間を社会的人間たらしめているわけですから。
「貶める」ことは、それとは別問題で、区別と直結するわけではないと思います。

「命の尊厳を守ろう」なんてお題目をいくら唱えたって、尊厳どころか命を守ることすら
できないでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。