★阿修羅♪ > 議論22 > 184.html
 ★阿修羅♪
「生きる事は死ぬ事と見つけたり」で感じている事
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/184.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 10 月 20 日 17:48:58: Nk.3rfti3Zsak
 

(回答先: 読後感想 投稿者 町医者 日時 2005 年 10 月 17 日 11:11:15)

ここのスレを読まずに下(http://asyura.com/0510/dispute22/msg/183.html)に関連したようなことを書き込んでしまいましたが・・・・。


>ここまで確固たる生死感の信念の持ち主に対しては、その信念を尊重し、貫き通させるしかないでしょう。
>現代日本人がそういう人ばかりなら、医療も変わらざるを得ないでしょう。

今の俺の心境は、う〜ん納得。


>確か昔の武士道を説いた、「葉隠れ」という書物がありますが、「生きる事は死ぬ事と見つけたり」という記述があるそうです。

この言葉は以前から知っていますが、
以前は「武士は戦いばっかりしているからいつ死んでもおかしくないよう悔いのないように生きろ」とか「死ぬ瞬間を味わう為に生きるんだ」とかを思っておりました。

ただ今は、少し違う解釈を・・・。

もし「死」を受け入れ、「生」と同じ様に「死」が解放されたのなら、そして医者に認めてもらって社会に認めてもらって、死ぬ事と生きる事を同等に扱ってくれるとしたら、「生」について「なぜ生きるのか?」と真剣に考えることができ、「生」に責任が持て、結果的に「生」が生き生きするのかな〜と。(ただ「生」に絶望する道もあるかも・・・。絶望して、しかし死ねない人も急増?)


また下の方で話題に上がったことに関連して、今思い出したのでついでに書くと・・・。

医者が「余命は○ヶ月ほどです」なんて、別に医者に分かるわけないんだろうけど、患者は間違いなく「生」について自覚することはできると思う。
それが良い悪いではなく、あと○ヶ月と言われたら、あと少しで全ては無になるかもしれない。財産も地位や名誉も、全て意味が無くなってしまう。一生懸命掻き集めても全ては無に。だったら無にならないものを、死んでも持っていけそうなことを掻き集めようとするのではないだろうか。
そして最後に行き着くのは、一体俺の人生って何のために生きてきたんだろうって。
死んだ後に考えるより、少しの期間でも生きている間に、マジに考えることの方が有意義にも思う気がする。ただ、この「マジ」というのがポイントで、間違いなく死が目前に来ると実感した者の「マジ」というのは、俺にも計り知れないと思う。
また、期間の問題ではあるけど、俺達が「マジ」な心境になれないのは、「死」を解放しない社会にも問題があると思う。


・・・と、やっぱり今の心境は、

「生きる事は死ぬ事と見つけたり」かな?

・・・・
・・・・

いや、「なぜ死ぬ必要があるのか?従って何故生きる必要があるのか?」

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。