★阿修羅♪ > 議論22 > 188.html
 ★阿修羅♪
投稿制限あるので、みんなまとめて。(考察者Kさんへも)
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/188.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 10 月 21 日 01:46:58: Nk.3rfti3Zsak
 

(回答先: Re: 心、精神、感情といったものを、なぜ受け継がせる必要があるのですか? 投稿者 どん兵衛 日時 2005 年 10 月 21 日 00:45:28)

俺のHNは結構阿修羅キャリア長い(約3年)けど、実は1日投稿3個なので、雑談板もまとめて、ついでに下の方で考察者Kさんへも書いてます。(今日は投稿意欲爆発だけど、ただ明日(今日分)は1つしか投稿できない。管理人さん見てたらよろしく。。。)こんなに書いたの久々だなあ。正直びっくり。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
どん兵衛さんへ

>いいものはみんなで残して行きたいと思うので、誰かが死んでも長く続くと思います。
>長く続けば誰かがそれを次代に継承していくものと思います。そして受け継がれて永遠へ

「いいもの」って何でしょう?この世界に永遠に残るもの(不滅のもの)をどん兵衛さんは、知っているのですか?
「いいもの」って誰が判断するのですか?
何かを残して行きたいというのは、完全なるエゴだと俺は思う。
何かを残したいと人は争う。歴史に名を残したいから名声で争う。自分の影響を残したいから金を掻き集め、土地を買い漁る。そして立派な墓も建てるたりもするだろう。だからなんなんだ。

そしてそれらの「いいもの」が受け継がせることができない人や受け継ぐことができない人は、生きる価値なしですか?と。
生きる目的は、主観的には色々出てくるでしょう。しかし完全なる客観性のある目的は、決してわかるわけがない。
(わかろうとするその思考そのものが、すでに主観的だからでもあるけど・・・。)


>意図して生まれたのではないにしても、生まれたからにはいい足跡を残したいでしょう?

それは主観的にしか過ぎないと思う。で、いい足跡を残したくない人は、生きる価値なしですか?ならなぜ生まれたのでしょうか?


>僕にもわからない。が、「道」という映画があるのですが、誰しも生まれたことにはなんらかの意味があると。いい映画です。


それは主観的に生きる意味をこじつけているだけではないでしょうか?何故こじつける必要があるのでしょうか・・・。

・・・もういいや。次へ。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

どん兵衛さんへ
【安楽死・自殺なぞ考える前に − 人間交叉点 20巻 「声」より】
http://asyura.com/0510/idletalk15/msg/330.html
へのレスです。


>世の中がどんな時でも、幸福っていうのは必ずあるの。どんな状況に置かれても必ず
幸福ってある。
>足元にちゃんとある。一番大事なものは、心の中にしかないの。お金なんかじゃ買えない美しいものが、
>心の中にちゃんとある。愛情、それ以上に輝いているものはこの世にはないのよ。頑張って!!


しつこいようですけど、「何故、幸福や愛情を追い求めるのか?」
所詮、幸福を求めるということは、今が不幸だからであり、そしてそれが苦痛だからではないだろうか。
愛情を求めるということは、人が離れ離れで、孤独だからであり、そしてそれが苦痛だからではないだろうか。
生きることは、ただ苦痛から逃げ惑うこと?
そんなことのために何故生きる。
幸福が素晴らしい体験なら、それは苦痛を忘れさせるためのただのドラッグだ!酒だ!と思う。死なないために、目の前に吊り下げられた人参だ!と・・・。
不幸(苦痛)を知らなければ幸福を知ることはないと人は言う。それは熱いを知らなければ冷たいを知りえないようにと。
しかし、なぜ知る必要があるのかは、誰もわからない。
「不幸」も「幸福」も知らない事にどんな不都合があるのだろうか?それは進化のためか?ではなぜ進化する必要があるのか?・・・・・・・。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

考察者Kさんへ
【現在の制度では「安楽死・尊厳死」は一般的にはなり得ません。自殺しかありません。】
http://asyura.com/0510/idletalk15/msg/328.html
へのレスです。


>これを解決するには「相続制度を抜本改正する」しかありません。
>それをしない限りは「考察する事そのものが無駄です。」


あのーーー、考察者Kさん。あなた様は本当に考察者なのでしょうか?
何の為の考察なのでしょうか?
誰の為の考察なのでしょうか?
(まあ、どっちでもいいけど、俺も含めてなんで考察なんかしなくちゃいけないんだろう。なんで考察欲なんてものがあるんだろう。馬鹿らしい。笑)

・・・で、「安楽死」を考察する前に、相続制度を抜本改正できますか?
また「安楽死」を考察するのに、なるべく変なものを関連させないほうがいいと思うんですけど・・・。それをしたらきりがない。民主制度や国の成り立ちや人間の伝達能力についてまで遡っちゃいますか?
法や制度は絶対的に正しい事ではないし、ある意味で、ある特定の価値観を押し付けるため(支配するため)の道具なわけだし、それがあるから考察しませんでは、どーーなのかと。

もちろん俺は、「安楽死」を良い事としているわけではない。
ただし、悪い事ではないと思っている。ただそれだけ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。