★阿修羅♪ > 議論22 > 196.html
 ★阿修羅♪
勘違い?というと・・・何の事でしょう。
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/196.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 10 月 22 日 02:36:18: Nk.3rfti3Zsak
 

(回答先: Re: 「生きる事は死ぬ事と見つけたり」で感じている事 投稿者 Narongchai 日時 2005 年 10 月 21 日 03:27:38)

>今のBBマークさんは、まるで自分にはまだ0ヶ月が起きていないと思っているから、勘違いし易いのです。


勘違い?というと・・・何の事でしょう。


>我々全員が、0ヶ月かどうかは知りませんが、死ぬ向かって時間の中を進んでます。
>癌であろうと、交通事故であろうと、言われ無き殺人かもしれないし、とにかくBBマークさんも、死にまっしぐらで時間を過ごしています。
>Oヶ月なのか、O年なのか、100年なのか、時間の長短はあろうが、ここを読んだ後、外に出てダンプに轢かれて死ぬかも知れません。とにかく死ぬのです。
>だから「あとOヶ月」と言われなくても、時間の問題で、もう死は宣告されているのだから


それは理解してます。
だから死を意識するような社会がなぜ悪いと、提言しているのです。今の社会は死を忘れさせるためのシステムが稼動しているみたいです。誰しもが「死」と隣り合わせなのに、なぜ「死」と対面しないのか?「死」は決して悪いものじゃない。日常茶飯事だ。
「死」があるから「生」を考えることができるのだ・・と。
だから「あとOヶ月」という例においては、ようやく人間は生について考えることができるという事例であり、俺から言わせればもっと早くから考えたほうがいいんじゃない?と思っているだけです。


>『武士道とは死ぬことと見つけたり』
>なんと美しい優雅な言葉でしょうか?


美しいかどうかは、わかんないですけど(笑)、まーそうでしょうねー。


>美しい大和言葉で、「武士道とは、死に至るまでの『生きる道』を見つけたり」だと思っています。


個人的な『生きる道』は見つけられるとは思いますが、それはただのこじつけの人生観でしかないはず。ある意味においては、偽ものの人生観とすらも言えるかも・・・。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。