★阿修羅♪ > 議論22 > 203.html
 ★阿修羅♪
別に腹が膨れるとは思ってはおりません。
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/203.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 10 月 23 日 10:46:30: Nk.3rfti3Zsak
 

(回答先: 真理を追究しても腹は膨れません。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 10 月 22 日 18:35:09)

考察者Kさんへ。


>確かにKはBBマークさんの事は何も存じません。まあ、気分を害されたのならお詫びしておきますが、
>今回のやり取りだけで判断しても「物事をその本質まで突き詰めて考えて真理を探ろう」というスタンスの人だろうと思います。

何の気分も害してはおりません。
どうぞ予想してて下さい。


>Kが不当なレッテルを貼っているとするならば「レッテルが不当である事」を論証するべきですが、
>Kの私感では「益々、老子のような考えの人だ」との印象を強くしました。


レッテルを悪いことだとは認識してません。


>Kの意見では「安楽死を認めることが前提になる」との事ですが、まあ、Kは「本人の意思を最も尊重すべきだろう」
>とも考えていますから、ある意味では正解ですが、Kの主張は「真剣に考察する土台が整っていないのだから、
>真剣に考察はできない」というものです。


あなたが勝手に築きあげた土台でしょ?「考察」は、あなたの脳と思考と記憶と暇と興味等々があればできます。


>一口で「安楽死」といっても、状況は様々です。対象者本人が意思表示できるか否かも問題ですが、
>結局は「その案件の関係者の誰の声が一番大きいか?」という「安楽死の是非とは本質的に異なる要素が一番重要視される」というのが現実です。


はあ。そうですか。


>これは「安楽死」のみを単純に考察できないという事です。家族が「経済的事情で安楽死を望む場合」もありますし
>「親族のうちの一人が強引に反対している場合」もあるでしょう。多数決で決められる種類の問題とは限りません。


「安楽死」をやるにはどうしたらいいか?ではなく、「安楽死」は本当にOKなのか?何故OKじゃないのか?です。
「安楽死」の実現に対する考察ではなく、「安楽死」の考察です。
もちろん色々と関連することすべてを考えるのも結構ですが、「安楽死」そのものを考えることができないということはないということ。


>つまり、解などないのだろうと思います。ケースbyケースという事です。


考察する前から、もう解答がでちゃいましたか?達観してますね。


>その上で「安楽死はいかなる場合でも否か?」というだけでしたら考察のしようもありますが、
>今回は「膝枕さんが問いかけているので、阿修羅の参加者としてアリバイを示しただけ」ですから、
>BBマークさんのように「もっと真剣に考察すべき」とKに望む事が間違いでしょう。


もうここまで来るとクセでしょうね〜。俺は「もっと真剣に考察すべき」なんてちっとも思っていないし、書いた憶えも無い。


>Kは「自分で楽しくないと思った考察には興味はないですし、真理を追究しても腹が膨れるわけではありませんので、
>このような結論がでないような問題を『土台も整っていないのに』考えようとは思いません」


確かに考察者Kさんには、「興味」という土台がないみたいですね。
別に考えなくてもとやかくいいませんよ〜。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。