★阿修羅♪ > 議論22 > 227.html
 ★阿修羅♪
まあ、先生と呼ばせてください(笑)
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/227.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 10 月 25 日 11:08:59: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: Re: は? > 小生に誤解がありました 投稿者 町医者 日時 2005 年 10 月 25 日 09:34:11)

深い意味はぜんぜんないのですよ。
ただ小生にとっては「先生」とお呼びしたほうがシックリくるので、そうお呼びしてるだけです。

医師ということを表明されて、こういった掲示板に登場されることには辛いものがありますね。
前にも書きましたが、我々には「医師一般」に対する怨嗟の感情がありますから。
医師は先生の属性でしかないのですが、そういった「嫌悪」の感情をもって先生のカキコを読むと、なんとなくムカついてくるというのが真相なのではないでしょうか。
風呂の話を出されましたが、小生については先生と同じ風呂に入っています。
湯加減いかがですか?(爆)

「属性で人を見る」というのは、誰しもが陥る誤謬ですよね。
もちろん小生にもそれは言えて、例えば「日本人は・・」とか「アメリカ人は・・」などというのも一緒です。
もっともそう表現しないと、そもそも話が始まらないとも言えますが。(笑)

>医者の掲示板で馴れ合いしてるだけでは、一般の方にいつまでたっても気持ちが通じないと思ったものですから、

それ、最初からわかっていました。
さらに、「嘘をつけない方」であることも。

ネットの掲示板って、「虚構の自己」を遊ばせることができて、それをやってる人が大半なんですが、そういう人はイッパツでわかります。
小生にもできませんし、先生にもできません。

医療については、誰しも一家言持ってるんですよね。
「ある一つのこと」については、やたら詳しい人もいるし。(小生もその一人)
日本の野球ファンが全員「野球評論家」であるのと一緒です。

でも、だからといって皆が皆、医療の現場で人の生死に係われるわけではないし、ましてや医師という職業に宿命的についてまわる苦悩など、わかる訳がない。

世の中の悲劇って、けっきょくそこから来ているのではないでしょうか?
「人の立場にたって考えろ」とは言うに簡単ですが、現実にはこれほど難しいことはない。
それはなぜかと自分なりに考えているんですが、やはり結論的には我々、概念でしか自分を世界を認識できないからということでしょうね。
「言語=概念至上主義」の世界に生きているのですから、仕方がないとも言えますが。

ところで小生、若い女性には全然モテませんが、何故か自閉症の子供らには大モテです。(爆)
あちらから抱きついてきます。(爆)

それがあるので、自分自身に対して安心していられます。
「世界を敵に回しても怖くない」という。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。