★阿修羅♪ > 議論22 > 236.html
 ★阿修羅♪
Re: 補足的な説明
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/236.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 10 月 26 日 08:42:09: Nk.3rfti3Zsak
 

(回答先: 補足的な説明 投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 25 日 01:40:47)

>法や社会が「死」を悪だと捉えていると思われる根拠を示していただければ幸いです。


現在の日本においては「自殺」や「自殺未遂」は犯罪ではありませんが(違法な行為であるが阻却されるため処罰されないという見解もあるみたいですが)、他人の自殺に関与することは犯罪とされております。
自殺を決心している人に、自殺を容易にする援助を行うという「自殺幇助罪」や、人に教唆して自殺させる「自殺教唆罪」、また人の承諾を得てその人を殺害する「承諾殺人罪」なども、死を悪だと捉えているものだと認識しております。
もちろん俺の勝手な認識によるものだとも思ってはおりますから、認識違いのところがあれば是非々教えて下さい。


>「法的根拠のない「自殺幇助」は、なぜ許容できるのでしょうか?」という問いは、なぜ許容できないのか?の誤りなのでしょうか?


俺の『だったら、どこまでいっても生が苦痛な者を、医療は助けてあげられないのですか?痛まないように自殺させてあげるようにはできないのですか?』という問いに対して、あっしらさんが、『他者が「自殺」できる条件を整えてあげることは許容できます。』と書いておられたので、それは「自殺幇助」を許容していることだろうと思っただけです。


>植物状態の人は、価値判断を行っているとしても、その表明やそれに基づく行為はないと思っています。


表明や行為がなければ、その人が価値判断をしているか、していないかは、わからないと思います。


>>例えば、「死は恐怖だ」とする観念は、一般的には「死」が怖いのではなく、「死」
>>を迎えるにあたって、生きている肉体が激痛するかもしれないという「生きている」
>>という状況に対する「恐怖」であって、「死」そのものではないはずです。

>そのレベルの「死の恐怖」は、それほど多くないのでは...と推察します。
>「死の恐怖」は、“自己の消滅”ないし“自己の行方知れず”に起因していると思っています。
>「死の恐怖」は、生をいとおしく思ったり生に執着する人が“生の遮断”や“自己の消滅”を観念することで
>起きるものではないでしょうか?


生をいとおしく思ったり生に執着する人が「恐怖」するのは、執着する“何か”が無くなってしまうのを体験することに「恐怖」を感じているからではないでしょうか?体験するということは、その体験者というものが何らかの形で「生きている」ことが前提なわけだし、つまりそれは、「生きている」という状況に対する「恐怖」だと思っております。


>>遮断されるというのは、「生」が連続しているとした「生」に対する記憶がそう言わ
>>せるだけではないですか?

>関係性のあった他者の「死」を経験することで、「生」の遮断は意識できると思っています。


それも関係性のあった他者の「死」を経験したという、記憶だと思います。


>率直に言えば、「「死」も「生」もそれすらもない。ただ“それ”が起こるだけ。“それ”すらも
>価値判断であり、正確には何か“わからない”し、“わからない”もないという感じ」には共感
>できますが、そのように感じる人が、「生きる意味」を考えようとすることに違和感を覚えます。
>「生きる意味」を自身で付与することは可能でも、「生きる意味」なるものが存在しそれを見い
>出すことができるとは思えませんし必要もないと思っています。


「死」や「生」をそうだと思ってはいても、なぜ“それ”は起こるのか?という疑問だけは残っています。それは、自己はこの世界には見つからないと思っても、俺という“何か”があるにはあるわけで、それは何だろうか?と思考が探求したり、なぜそれはあるのか?起こるのか?ということにも似ています。たとえその答えが見つからないと断言できたとしても、その行動に矛盾があるとしても、その感覚が完全になくなるまで、俺の欲求が意味なく(あるのかどうかさえもわからず)続くと思っております。
つまり、達観できていない俺の状態が、今の現状だと思っております。

また、「生きる意味」が見出すことができないにもかかわらず、「生きることには意味があるのだ」とされる(盲信する)世間の風潮に、「よく調べたのか?」という意味での投げかけだと理解して頂ければありがたいです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。