★阿修羅♪ > 議論22 > 276.html
 ★阿修羅♪
ご鞭撻の程を、よろしくお願い申し上げます。
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/276.html
投稿者 NJ 日時 2005 年 10 月 30 日 15:25:23: OUBoEzfQNTDYo
 

(回答先: なるほど長文でしたが、全部読ませていただきました。大勢の方に読んでいただきたい内容です。(これは短文) 投稿者 町医者 日時 2005 年 10 月 23 日 23:31:06)

私、先生の足を引っ張ってしまいました。すいません。
無い知恵絞って寝る暇削って書いてあれですから、先生、冷やかさないでくださいよ。

ただ、一鍼さんのように、医療を受けられた方が、その時の経験から、医療(看護サイドのことが多く遡上に上っていましたが)に対する不信のようなものさえ、心の中に根強く持つに至る前に、傷が浅いうちに、本来、医療スタッフの誰かが、その声を掬い取り、その都度、その都度、できるだけの事をして対処していけたならば、それらの(一種、負の情報発信者となっている)方々の医療に対するお気持ちを変えることが、もっと簡単にできるはずだし、私のような、当事者でない者にこそ、―自分が言うことで不利益を受けるのではないかーという危惧を持たないですむから、忌憚無く言っていただけるのではないか、そうであるなら、このような、機会を利用できるなら、この場で少しでも、関係改善を図りたかったのですが、荷が勝ちすぎたようです。
逆に医療者の立場からいえば、少数の不心得者(?)や、またパラメディカル的な(余り、いい言葉ではないことは理解しています。)シーンを理由に、医療の質そのものや達成したことを否定されてしまうのは、身体、精神、寿命をすり切らせてでも、期待に応えようとしている、大方の医療従事者の目から言って、耐えられない。悪いことは直ぐ広まり、いいことはなかなか広まらない、ということも、一般に言えますし。
一鍼さんには、ご不満があるなら、内内にでも、言ってきていただければ、医師会宛てに意見書を出してもいい、とも考えました。「病院で患者さんがされたくないなあ、チェックリスト」とかって、通達がいくようなことになれば、巡り巡って、一鍼さんのかかられる医療機関から、一鍼さんの嫌がられたようなことが無くなって、災い転じて福となす!一鍼さんも、気が進まなかったが言ってよかった!って、思ってもらえるといいなあ、と夢想したりしました。できれば、嬉しいじゃないですか!一個一個のことは、わりと簡単に直せそうなことでしたから。
こういうことは、氷山の一角で、なかなか直に聞けないことですから、言っていただけてうれしかったんですよ、一鍼さん!ただ、今のところ、具体的成果に結びついてない事が悔しいです。なんとか、してあげたい、んですが。だって、気が進まない医療機関だ、と思いながら受診を続けるご自身は不幸ですもの。いつも、思うんですが、少しでも、元気になって、できれば、喜んで帰ってもらいたい、と。
それがダメなら、少なくとも、医療従事者の目に映る景色を述べて、相互理解を、、、という希望が、あったのですが、私、役不足でした。

はあ、それでも、先生には、ありがたいことに助け舟のレスまでお出し頂いて。
こんな、未熟者ですが、(ご迷惑でなければ)御指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。