★阿修羅♪ > 議論22 > 301.html
 ★阿修羅♪
株式では海外勢の保有が、では国債は?
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/301.html
投稿者 健奘 日時 2005 年 11 月 03 日 12:31:24: xbDm84QDmOFmc
 

大雑把には、以下が言えます。

当局の信用収縮政策、そして、日本の銀行、保険、などによる、相互持ち合いがなくなった期間に、海外勢が、日本企業株式を買い続けました。海外勢は、円価格で言えば、現在の 1/5 ぐらいから、買いあがっています。(かなりの人数の、日本の個人も、これに追随しました。)

この間、銀行、保険は、国債保有の割合を増やしました。

そこで、同じ構図が、日本国債にも、当てはまるようなことが、結果として、起きてしまう確率は、今後10年くらいで、どのくらいあるのでしょうか?

つまり、日本国債が、1/5 ぐらいの価格になったところで、海外勢が、買いあがっていくような状態です。(当局者としては、その間の経過を考えないで済ませられるのであれば、結果として、国債価格が、今の 1/3 になってくれれば、ありがたいでしょう。海外勢プラス日本の一部の人達にとっては、これほどリスキーでうまい儲け話は、1世紀に1度あるかないかでしょうね。)

日本の株式市場の取引額と、日本国債の取引額とでは、その桁が違いますから、そんな状態を作り出すには、膨大な日本人の参加者を動員する(国内の国債保有者に、売りに回らせる)状態にしなくてはなりません。

自由に、金利選好をさせると、日銀による国債保有は、増え続けます。金利選好を二の次にさせる政策をとれば、いわゆる新自由主義と、衝突します。(アメリカが言ってくるでしょう。アメリカ国債は、保持・そして買い続けさせなくては。)

日銀による国債購入が遅延すると、銀行の信用が、失墜しますから、購入の遅延の可能性は低いでしょう。日銀が、国債保有の増加を、継続すると、日銀の信用の凋落、結果として円の評価の下落となるでしょうか?

税収増加が可能であれば、信用は下落しません、また、円の評価も下落しません。

すると、国債の売りのうねりが起こらなければ(起こさせなければ)、いまの倍ぐらいの税率が続き(年間の税収を、70兆円ぐらいに)経済規模も、かろうじて増加していくような状態となる可能性がありますが、この可能性は、どのくらいでしょうかね?


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。