★阿修羅♪ > 議論22 > 308.html
 ★阿修羅♪
論説における前提条件の普遍妥当性を確認することの重要性
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/308.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 11 月 04 日 00:33:41: YTmYN2QYOSlOI
 

論説における前提条件の普遍妥当性を確認することの重要性、
について説明していきたいと思います。
論説における前提条件を、論説者の価値観に依存しないようにするよう
心がけるべきなのです。

いままでに目にかけた論説の中で
前提条件の普遍妥当性が欠けていた
例を挙げると、ニートが悪い、
働かないものが悪い、
働かずマネーゲームで生きるものが悪い、
などなどがありました。

これを価値観の問題だと解釈する方がおられましたが、
実は価値観の問題ではすまされないことです。
これは論説のための「前提条件」に該当するので、
普遍妥当性を、実態調査の元で、確認せねばなりません。

実態調査の結果、「能力不足と雇用のミスマッチ」
「心神喪失」「経験不足」「学歴・学力不足」の結果、
やむを得ず「ニート」になってしまった人が多くいました。
政府は結果的に、ニーとは悪いという断定を撤回し、
支援策展開するように方向転換しました。

働かない者、に関しても、いろいろと例がありました。
働かないこと、を悪いことと認識していなかったり、
無賃金アルバイトで自己満足している場合などがあります。
ですから、こういう人たちに必要なのは、
断罪することではなく、指導することであったのです。
政府は、調査の結果を受けて方針を転回しました。

働かずマネーゲームで生きる者は、
自分の罪を認識しているようで、いま、
自己の存在価値をしきりにアピールしております。
彼らは、政府や世論の動向を注視しています。
内心では、社会からの判断を心待ちにしているのです。

実態調査によって、前提条件を論説者の価値観に依存した状態から
切り離すことができるようになります。

これを、日ごろから心がけていくべきと考えます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。