投稿者 東の空 日時 2005 年 11 月 06 日 13:37:05: SaGIQF63Ne3VA
(回答先: 菊と刀の弁証法 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 11 月 04 日 07:44:18)
少し思ったことを。。。
キリストもソクラテスも社会によって、群集によって処刑された。
社会や群集より個人が正しかったという物語だ。
この物語が個人主義の出所なのか。
日本国憲法には「基本的人権の尊重」、「個人の尊厳」といった思想がある。
これはもともと西洋の思想であって、キリスト教的な考え方だ。
そうすると日本という国は、こっそりとキリスト教を接種されたということか。
日本人は形而上学が不在ないし欠如している。
これは、普遍的な理念の世界など存在しないという方に日本人が賭けているということか。
禅は思考を否定しているようにも思うし。。。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 議論22掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。