★阿修羅♪ > 議論22 > 397.html
 ★阿修羅♪
理解しやすいと言う事は伝えやすいということで、小泉には世耕がいて、なぜ「さよく」は駄目なのかとぼやいたりして。(^^;
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/397.html
投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 11 月 28 日 19:55:07: WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 我ながら見にくいなと、感じていました。私からも訂正図出しておきます。(1枚目の誤字訂正も含む) 投稿者 乃依 日時 2005 年 11 月 28 日 14:40:15)

理解しやすいと言う事は伝えやすいということで、小泉には世耕がいて、なぜ「さよく」は駄目なのかとぼやいたりして。(^^;


 長方形は図解表現で一般的に、
●処理・作業
●組織・部署
●具体性の高い概念
と言うことなので、四角の囲みでよろしいかと思います。

 楕円形は図解表現で一般的に、
●抽象度の高い概念
●実体のない群
と言うことなので、楕円で囲んだ方が良いような気もします。特に楕円のふちを軸をまたいで描いたりすることによってより微妙な表現を伝えることが出来たりします。

 特に反小泉ブロガー同盟が登場して以降、右と左の縁の部分が大胆に重なり合ったり、ねじれて絡み合ったり、そしてそれが平気な人や、イライラするひとなどがこれまたいて面白かったりします。(爆)

 以前、各政党のサイトをネットサーフィンして見て回ったことがありますが、総じて「左」の方は何ともダサい感じがするのが多くて、「右」の方が洗練された感じが多かったです。

 ビジネスから政治の世界まですべての肝がコミュニケーション。特に政治では、数は力で、多数派を目指さないような政治勢力は政治勢力の名に値しないと思っていて、小泉自民党の世耕の手際の良さには感心しました。

 自分が理解しやすいと言う事は、人も理解しやすいと言うことで、つまり伝えやすいということで、小泉には世耕がいて、なぜ「さよく」には世耕がいないのかとぼやいたりする今日この頃です。(笑)

※図解表現で思考をめぐらしたり、人に伝えるスキルを「さよく」が身につけない限り、いつまでも日本の「さよく」は言葉遊びのヘタレ状態から抜け出せないと考えています。

で、同盟賛同ブログで、ブロガー同盟参加する前から知っているブログがあって、「広島瀬戸内新聞主筆さとうしゅういちのブログ」さんなんですが、

政界再編の座標分析

のエントリーで下記の画像がありました。どのあたりに位置させるか、座標軸になにをとるかとか議論はあるでしょうが、図形で考える人が増えると言う事は喜ばしいことです。

 でも、この方の場合、開設日: 2005/5/5(木)で小生と2ヶ月しか違わないのに、全体で「3127」、一日あたりでも「30」前後で、少なすぎます。投稿間隔が開きすぎるからなのか、それとも宣伝・営業活動(トラックバックとか)が弱いのかとか、他人事ながら気をもんでいる今日この頃です。
※小生が、一日少なくても「500」前後、なかなかの力作のこの方が「30」前後、何でなんだろう。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。