★阿修羅♪ > 議論22 > 419.html
 ★阿修羅♪
税源で一人当たり5万円の所得があっても、企業側で、消費が潤うものと過剰投資のみを働くものがでてしまうと思います。
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/419.html
投稿者 姫 日時 2005 年 12 月 03 日 05:19:18: yNQo0naya4Ss.
 

(回答先: ベーシックインカム(基礎所得論)は、未来に希望をもたらすか。 投稿者 張良 日時 2005 年 11 月 29 日 22:43:32)

上に投稿した、松原氏と同等の考えで、政府日銀の信頼回復無しには景気回復は有り得ないだろうというのが私の理論です。経済学者(特に若い人)の間では、どうせ儲かるだけ儲かったら、金利高なり、いろんな手で妨害してくるんだから、儲かれば、どんな手を使ったっていいだろうというのが定説になっているみたいです。

素人の私さえ、驚くような経済書に多く出会います。「インタゲのツケは円安で債権価格を下げる」や、「ドルが安くなりきっていないから、外貨のドル離れが進むのだ、、」これらは、博士号を取った学者の論説です。神の見えざる手によって、経済発展は妨げられるなどなど。誰かの損失は誰かの利益であるというのは、通貨を共有するものの間で、取り分の差が損益として明確に出現するのです。それらはまた、勝ち組、負け組みとして、経済書でもさかんに論じられています。

貨幣として持たれてしまうと困る、景気が循環するために、消費すべきだということで、インタゲが随所で出現しています。バックの力が強ければ負け組みにならないだろうと、政治家とコンタクトを取ろうとします。しかし、それらは肝心のところでまたもや、梯子を外されてしまうのです。何個もプロジェクトは頓挫したらしいです。圧力は凄まじいものです。競争社会はいい結果を残したりしません。

どんな素晴らしいアイデアも、過剰供給量を与えると無駄使いの投資家が明細書の山を作っていくでしょう。経済システム自体が浪費、タレ流し状態になっているのです。供給を上回る被害が出来てしまうことを危惧しますね。

お金を分配してくれるだけなら、賛成ですよ。勿論。60年国債とかの話だと、小渕を上回るばら撒き批判が巻き起こりそうです。

通貨の信用性を落としたから、云々ではなく、夢も希望もない世界ですね。ある程度、株が上がったら、またもや、暗黒のアメリカに戻るというのが一般多数の意見です。

この神の見えざる手をなくして欲しいですね!

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。