★阿修羅♪ > 議論22 > 459.html
 ★阿修羅♪
Re: ベーシックインカム論考B(医療や介護などのケア・サービスはどうするのか?)
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/459.html
投稿者 張良 日時 2005 年 12 月 26 日 10:37:23: YeLj0JQdWAK.A
 

(回答先: Re: ベーシックインカム論考A(働かない道を選択する人が社会の中で相当数を占めれば、BIの原資は十分に確保されるか?) 投稿者 張良 日時 2005 年 12 月 26 日 10:32:44)

ベーシックインカムに関する下記サイトの議論を手掛かりに、少し考えてみました。尚、ベーシックインカム自体の説明も同じサイトにありますので、どうぞご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/civilsocietyforum/page061.html


B医療や介護などのケア・サービスはどうするのか?全国民に対して無料サービスを行うシステムを構想するのか?…………………

無料サービスは現実的でないと思います。サービスの質や量を適切な水準に保てるかという意味で問題が多いと思われるからです。しかし、現行の保険制度もこの点では同様の問題を抱えていると言えます。

医療や介護といったサービスの実際を考えてみると、それが実は極めて個別的なものであることに気付きます。人によって必要とするものが全く異なっているだけでなく、それを提供する側においても内実に大きな差があると思われます。こうしたサービスの授受をどのように制度化するかは研究を要する課題です。

医は仁術という言葉があります。介護も仁術でしょう。金銭を介した取り引きに最も馴染まない領域だと言えます。であるとすれば、医療や介護の設備、人件費などに対する寄附を免税の対象とすることで奨励してはどうでしょうか。また、サービスの対価をどのように設定するかを各提供主体に任せることとし、その利用実績に応じて税金から補助を出すのも一案ではないでしょうか。

元来、保険というのはリスク管理の手段です。リスクが個人的なものである場合、リスクに関わる判断も個人的なものでしょう。保険を利用するかどうかを決めるのは当事者に任せるのが自然です。医療や介護が公的な保険制度に馴染むものなのかどうか、改めて検討してみては如何でしょう。

今日、医療費増加の為に医療保険制度は行き詰まりを見せています。ベーシックインカムを前提とした社会環境での制度見直しを検討しては如何でしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。