投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 1 月 07 日 19:28:57: YdRawkln5F9XQ
(回答先: Re: 今のマスコミは大人しい人が多く、権力者と仲良くし過ぎているのでは? 投稿者 たかす 日時 2006 年 1 月 06 日 20:58:04)
権力に対する批判こそが言論人の役割です。
大勢が賛同している考えに対する批判も重要ですね。
今の多くの言論人は大向こうウケしようとして大勢が賛同する考え方に迎合している気がしますね。
「日本人なら日本の国益を考えて当然」という考えもおかしいワケであって日本の国益よりも国家間対立を解消する方に重きを置く考えをもっと訴えていかねばならないでしょう。
自虐という評価に関しては、自己批判を否定していては他者との友好関係は築けないという事を訴える必要があると思います。
「自分はこのままでいいのだ。あの戦争も正しかった。」という態度を被害国の国民に受け入れさせようという姿勢はまさにゴーマンです。
この態度自体が新たな対立の要因になっているのです。
この事が分からないアホが多過ぎる。
ブログで論戦をやっていきます。
今はアメーバーブログの「政治・経済」でやっております。
ランキング1位のブログにアホが集結しております。
アホの展覧会の様相を呈するでしょう。
斬って斬って斬りまくります。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 議論22掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。