★阿修羅♪ > 議論22 > 575.html
 ★阿修羅♪
Re: どのような将来構想による戦略上のポイントなのでしょうか
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/575.html
投稿者 ジャン 日時 2006 年 1 月 11 日 23:27:52: tV9DFzLB7Zpg6
 

(回答先: ジャンさんへ ブッシュ政権の行った、第一次クウェート奪還作戦と第二次イラク侵攻作戦 投稿者 hou 日時 2006 年 1 月 11 日 21:52:38)

>戦争は、あくまでも国家百年の計である以上、イラクの石油という戦略物資と対ロシア、対イラン、対カザフスタン、盟友であるサウジアラビア、クウェート、イスラエル、に戦力で防波堤を築き、またインド、中国ににらみを効かす。という具合に、すばらしい、戦略ポイントとを攻略し得たという点で非常に評価できる。アメリカは、自由に中東に兵力を展開でき、中央アジアに睨みを利かす基地がイラクにできたわけです。


盟友の国家の中にすでに石油資源や宗教が絡んでますよね。それになぜ中央アジアに睨みをきかせる必要があるのでしょうか。
 資源や宗教、ほかにもあるかもしれませんが、そうしたものと別個に、世界制覇や軍事的均衡という点だけで戦略ポイントが決まってくるといっておられるわけではないですよね。
 

>もしかしたら、その意図を隠すために、同盟国に参戦を要望し、日本にも巻き込んだ可能性がある。そして、その意図をさらに隠すために石油を本気で欲しい人たちを巻き込んだ可能性もある。それらを、無理やり、人道的解釈を加えようとしても、無駄だと思いますが。少なくとも解放や石油は二の次で、マスコミはそればかり追って、軍の意図を追ったマスコミはいただろうか?またインターネットでも、アメリカ政権の批判はおこなっていたが、軍の戦略意図を明示するような番組があっただろうか?所詮イラク戦争は、国家戦略、軍隊の拠点確保にすぎない。

その国家戦略というのが、もう少し見えるといいのですが。
 もしんしたら、かつて、ソ連が社会主義を輸出して拡張して言ったように、新自由主義みたいなのを引っさげて、拡張に走ってるだけとか?


>いま注目している対立線は、チェチェン〜台湾です。アメリカの仮想敵国は、おそらくロシア。

ロシアの軍事力はあなどれないかもしれませんが、さて、どうなんでしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。