★阿修羅♪ > 議論22 > 704.html
 ★阿修羅♪
houさんの理解は不正確だと思うので、但し書きを入れます。
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/704.html
投稿者 memento mori 日時 2006 年 1 月 31 日 20:39:45: 1mvWlnKGcvCrw
 

(回答先: すいません、今日は簡単に「混合診療」と「自由診療」の違いについて 投稿者 hou 日時 2006 年 1 月 30 日 20:23:52)

>混合医療とは、保険診療と厚生労働省が認可してない、医薬品、手術、医療技術を使用すること。
 正しくは、保険診療の適応を受けた上に、自由診療分として保険診療とは厚生労働省が認可してない、医薬品、手術、医療技術を使用すること。

>ですが、いまは保険診療しか認められていないので

すりかえないでください。 「混合診療を認めていないので」 

>途中で、厚生労働省の認めない医療を使用すれば、それまでの診療は10割負担ということですよね。
そうですね。その病気に関しての保険診療は認めない、自由診療で、ということです。

>なぜ、厚生労働省以外の医療を試せないのか?それが不思議です。

試せますよ。 自由診療で。

>自由診療とは、全額、全責任、自己責任でおこなう医療ですよね。

不正確ですね。

その1 「お金に関しては当事者で相談して決めてください、保険は関知しません。」 が正しい。 その一形態である治験では、製薬会社と医療機関、患者が契約を結んでコスト負担とリスクを分担するのです。(往々、低所得層や開発途上国の人々が被検者になり、重たい問題だと思っておりますが、今は別問題として。)

その2 金さえ出せば患者が全責任を自己責任として引き受けられる?
 法の縛りがありますよ。マリファナ療法は自由診療でも違法でしょうね。脱法行為にならない限りは大丈夫かなぁと危惧しつつも私的契約ですからご随意に、と、しか言いようがありません。限度を超えると医師や医療機関がそうでないものに化けてしまいますが、それも当人にとっては知った事ではないですわいな。

 次に、自由診療に保険診療を併用すること=混合診療 を不公正と考える立場を説明します。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。