★阿修羅♪ > 議論22 > 781.html
 ★阿修羅♪
Re: 「各個撃破の・・・」が国を滅ぼす <−− 誰がその中心ですかね
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/781.html
投稿者 健奘 日時 2006 年 2 月 19 日 23:38:53: xbDm84QDmOFmc
 

(回答先: 「各個撃破の虐め構造に犯された民主主義」が国を滅ぼす。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 2 月 19 日 11:15:48)

以下は、あるサイトでのぼやきです:

官はずるいですね。狡猾です。当事者は転任になり、責任問題がうやむやになるケースが多いですね。先日、赤字の建物に予算をつけた予算官がテレビに出ていましたが、何故、遡って罰せられないのでしょうか? そのような罰則があれば、慎重に予算を考えるでしょう。自分の金でないから、いい加減な作成をするのでしょう。厚生省のグリーンピア計画など異常ですね。あの事件で誰か責任を取ったのでしょうか? 予算が有効に使えないなら、返せば良いのです。

  −−−

私個人は、以前、いわゆる外郭団体に所属していましたから、官僚の手は、大方、分かりますね。彼らは、様々に巧妙な手を使って、自分たちの意見を、自分たちが責任をとらなくてもすむような仕組みを作って、通していきますよ。

ご存知のとおり、自分たちの意見を通すため、たいてい、委員会を設け、その事務局を自分たちが仕切り、委員に、いわゆる有識者を配します。有識者の選抜には、官僚の意見が反映されますので、おのずとその方向は分かります。

また、委員会の議案は、事務局が用意し、有識者には、会の直前に配ります。そもそも、有識者と言われる連中は、忙しく、ゆっくり考えている時間はありません。結局、委員会では、事務局が用意した考えが体勢を決めます。そして、議案は、委員会で採択され、責任は、委員会が取る形になりますね。(実際は違っても。)

議案は、議会で採決されますが、議会では、具体的な話は、ほとんど行いません。そんな時間はありません。

これが、日本の民主主義ですわね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。