★阿修羅♪ > 議論22 > 795.html
 ★阿修羅♪
信用の創造、2つの面; そして堀江氏
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/795.html
投稿者 健奘 日時 2006 年 2 月 22 日 18:00:07: xbDm84QDmOFmc
 

信用の創造には、2つの面があります。他の面もあるかも知れませんが。

ひとつの面は、すでに、張良さんが、展開しています。この議論を、かいつまんで言えば、今までに蓄積した価値、たとえば、10億、を銀行に入れると、銀行は、これを、18億の価値として、市場に送り出す事ができる、というものです。

なぜなら、銀行は、銀行にお金を入れた人達に、10億はそのままで、9億まで、貸し出すことをします。一方で、9億までは、新たな借り手に、貸し出す事ができるからです。なぜなら、10億預けた人達は、90%、借りた9億を使って、さらに、価値を作り、一方で、9億、新たに借りた人達は、80%、9億にかかる利息を含む、元利を払いつづけることができるように、新たに価値を作るからです。(この確率は、おおよそで、言いたいことは、1年後、誰かが焦げ付いても、全体としては、価値が減らないと言う事です。)

ここまでは、銀行を介した信用創造です。銀行を介した信用の創造だけでは、信用のゆらぎが、大きくなることはありません。

次は、新たに借りた人達の、9億の価値が、18億になり、信用だけで、合計、8 + 9 = 17億になることを言います。

9億を資本として、企業を始めます。その企業が、将来産み出しそうな価値が、年間、0.9億と想定します。すると、企業価値というか、株価としての価値が、0.9 x 20 = 18億に、なります。

こうして、9億、新たに銀行から借りた人達は、18億の価値を得ます。結果、17億が、信用として作られた事になります。

新たに18億の価値を手にした人々は、この18億を元手に、さらに、銀行から、お金を借りだすことができます。もしろん、始めに借りた9億の、元利を返すのですが、それよりも、信用による膨張の方が大きいです。

こうして、信用は、2面から作る事ができると、その間を、行ったり来たりすることで、さらに、膨らませる事ができます。

従って、現代は、現象から見れば、信用の創造と(行き過ぎに気がついて)破壊することの、繰り返しが、頻繁に起こります。


<−−− であれば、堀江氏は、たぶん、グレーではあっても、黒と、誰が断定するのでしょうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。