★阿修羅♪ > 国家破産43 > 215.html
 ★阿修羅♪
危険なバグダッドで不動産が急騰 外国の思惑買いで資金流入 業者は命懸け - nikkanberita
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/215.html
投稿者 piyopiyo 日時 2005 年 10 月 29 日 18:46:19: GYo9gkXNvMUWk
 

危険なバグダッドで不動産が急騰 外国の思惑買いで資金流入 業者は命懸け

 自動車爆弾テロや誘拐、殺人などが相次ぐイラクの首都バグダッド。治安が安定するのかもはっきりしない情勢だが、バクダッドでは、意外なことに不動産市場がホットな状態で、価格も急上昇している。しかし、おおっぴらに商売をすると、襲撃の対象になり殺害される恐れがあるため、不動産エージェントは、派手な宣伝を控え、目立たないように行なっている。買い手は、外国人投資家などとみられ、治安が回復すれば、不動産が高騰するとの思惑買いのようだ。(ベリタ通信=エレナ吉村) 
 
 米ナイトリッダーによると、バグダッドのある住宅(5部屋)は3年前、4万5000ドル(約500万円)で売却された。それを2年前に再び売却したところ、売値は8万ドルに上昇。さらにことし8月にまた売却したところ、30万ドルに上昇した。数字を見る限り、不動産市場は過熱している。 
 
 ロンドンにある調査機関チャットハム・ハウスのリム・アラフ氏は「バグダッドで今、家を購入する者がいるとは。状況は悪化の一途をたどっているのに」と驚く。 
 
 治安は悪化しているが、かなりの資金が国内に流入しているといわれ、事実、バグダッド市内は経済が活発化している。人の往来も多くなり、交通ラッシュも起きている。携帯電話も街中にあふれ、商店には、外国からの輸入品がうずたかく積まれている。 
 
 こうした不動産人気を支えているのが、外国人投資家や、旧フセイン政権の下で、国外に退去していた人たちだという。売り手は、国外に脱出する費用を捻出するために不動産を処理する人や、誘拐の身代金を払うために家を売る人など、さまざまだ。 
 
▽不動産業者は襲撃対象にも 
 
 しかし、バグダッドで不動産売買を派手にやると、命の保証がないのも事実。ある不動産エージェントは、8月にオフィスから出たところで、走ってきた車から6発の銃弾を胸に受け、死亡した。イラク抵抗勢力の犯行とみられている。バグダッドで15年間この商売をやっているというエージェントは、自分の知る限りでは、これまでに10人の不動産関係者が殺害されたと話す。 
 
 フセイン政権時代には、市民が不動産を保有することは、厳しく制約されていた。旧政権の残党とみられる抵抗勢力は、エージェントが外国人のイラン人に不動産を売却したり、また米国人と交渉したりして利益を得ているため、襲撃しているようだ。 
 
 この結果、エージェントは、広告も控え、物件の前に「販売中」の看板も出さないなど、細心の注意を払っている。 
 
 物件として人気があるのは治安の良い場所であること。しかし、1年前までは米軍管理区域周辺が、人気があったが、テロの標的になったため、人気は落ちている。バグダッド国際空港周辺は、非常時に、いち早く脱出できるとの思惑から、外国人に人気があるという。 
 
 バグダッド市内には、爆弾や銃撃戦で被害を受けて住宅やビルも多い。こうした物件は安く購入できる。エージェントの間では、ダメージを受けた物件を買い、それに修理を施して数カ月に販売し、膨大な利益を上げている者もいるという。 

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200510291128136

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産43掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。