★阿修羅♪ > 国家破産43 > 229.html
 ★阿修羅♪
人間は本来、金と権力がすべてではないのだ
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/229.html
投稿者 おどろき 日時 2005 年 10 月 31 日 22:51:04: cdMQTlXL/iMSs
 

ある人のホームページに次の一節がある。
『福井県を私はよく旅するが、福井県の最大の資源は「人のよさ」と「美しい自然」である。人々は大変親切で忍耐強い。勤勉で真面目で誠実な人ばかりである。』

「人のよさ」と「美しい自然」がまだ残っているのは、特別に恵まれた地域になってしまったようだ。人生ののぞみとはいったい何か、それはカネと権力、という答えが返ってくるような文明に飲み込まれてしまえば、「人のよさ」と「美しい自然」は消えて無くなるのだ。

私はいつも思うのだが、金と権力が第一、というような発想は、人間本来のものではないはずだ。美しい人情と美しい自然に囲まれて暮らすのが一番のしあわせ、というのが、普通なのではないか。金と権力のむなしさを知らぬはずはないのに、人々がそちらに追い立てられていくのは、何か悪いものにとりつかれてしまったからにちがいない。それが証拠に、近代文明から遠い、秘境と言われるようなところに住む人々は、決まって、人情豊かで、自然環境にとけ込んだ美しい風景をつくりだしているではないか。人間本来の姿はここにあるのであって、金と権力を求めて心を鬼にするようなものではないのだ。

この人のホームページの別のところには、次のような記述がある。
『港で働く人々は志が大きく精神が広大である。この半年間、私は、多くの港湾関係者に会ってきたが、すべての港湾関係者の精神が高潔であった。これは、私にとって一つの驚きだった。私が港に魅かれた主原因の一つがここにある』

この文明の中にあっても、精神が高潔に保てるような環境は存在する、という実例がここにあるのだろう。金と権力をめぐる腐敗から遠いところに、精神の高潔が宿る。ここで重要なのは、特別の聖人君子でなく、多くの普通の人に、というところなのだ。この文明による洗脳が比較的少ない場所では、人々は、自ずと精神高潔になるものだ、と私は思う。

【今日の結論】金と権力を追い求めることによって「人の良さ」「美しい自然」「精神の高潔」を失う、というのは人間本来の姿ではない。文明の腐敗から遠いところに身を置けば、本来の自分を取り戻すチャンスとなる。そして、たとえこの文明のまっただ中に住んでも、金と権力をめぐる腐敗にハッキリと「ノー」という態度を選択すれば、それは可能なのだ。これから世界経済は大混乱すると言われる。その混乱の向こうに、「人の良さ」「美しい自然」「精神の高潔」を求めながら、生きていこうではないか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産43掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。