★阿修羅♪ > 国家破産43 > 265.html
 ★阿修羅♪
向こう5年間、中国企業対外投資の急拡大期に [人民網日本語版]
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/265.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 02 日 18:30:15: Mo7ApAlflbQ6s
 


向こう5年間が中国企業の対外投資の急拡大期になると予測されている。5年後には、対外直接投資総額が累計600億ドル以上に達し、年平均の伸び幅が22%を上回ることになる。これは先般開催された全国対外経済協力会議で明らかにされたもの。

中国商務部対外経済協力司関係筋によると、ここ数年来、国内の一部業種の生産能力の過剰と市場の飽和によって、市場開拓の必要から、いくつかの企業は新たな生存空間を求めて海外進出を始めた。また、製品の現地生産と製品の多様化を図るため、企業は「走出去(海外進出)」戦略を実施するようになっており、これは客観的には日とともに厳しさを増している貿易摩擦を緩和することになっている。さらに、一部企業は対外投資を海外資源を獲得する上で欠くことのできない道筋としている。以上の3つの要因の影響から、今後数年間にますます多くの企業が世界に目を向けるようになると見られている。

中国商務部の薄煕来部長は、対外経済協力の拡大、企業の「海外進出」の足取りの加速は中国企業が市場空間をよりいっそう広げることに役立ち、中国経済の持続的成長にとっても重要な意義を持つ、と語っている。

統計データによると、対外開放のレベルを全面的に引き上げる政策の実施以来、中国は対外経済協力の面で著しい成果を収めている。中国の対外直接投資は2004年末までに448億ドルに達し、今年1〜9月期に、前年同期を138%上回る51億ドルが増加し、あわせて500億ドル近くとなり、投資先は世界の約200の国・地域に及ぶものとなっている。

とは言っても、今のところ中国は依然として海外投資の小国である。国の累計対外直接投資額と実質ベース外資導入額の比は1:11となっている。先進諸国やいくつかの発展途上国と比較して、中国の対外直接投資金額は際立って低い。2004年末の448億ドルの累計対外直接投資はまだアメリカの2.2%、日本の13.4%、スペインの5分の1に過ぎない。

「チャイナネット」2005年11月1日


http://j.peopledaily.com.cn/2005/11/02/jp20051102_54800.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産43掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。