★阿修羅♪ > 国家破産43 > 274.html
 ★阿修羅♪
中国経済は「すでに着地」、9%成長は妥当=人民銀行 [ロイター]
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/274.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 03 日 03:00:46: Mo7ApAlflbQ6s
 


2005年 11月 2日 水曜日 19:48 JST

 [北京 2日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)の唐旭・調査局長は2日、ロイターとのインタビューに応じ、中国経済は長らく待たれていた着地をすでに果たした、と発言。現在の9%前後の経済成長は妥当だとの認識を示した。 

 人民元は短期的に上昇圧力を受けるとの見解も表明。7月の人民元切り上げについては、外貨準備高への影響はまだ表れていないとの認識を示した。

 中国経済は軟着陸を達成できるかとの質問には、「すでに着地している」と答え、中国経済がハードランディングするリスクは小さく、追加の景気抑制策は不要との考えを示唆した。

 同局長は、現在のところデフレのリスクはない、と指摘。

 国内経済の状況については、「インフレは鈍化しており、投資の伸びも減速している」「経済は妥当なレンジに入った。9%前後の成長は妥当だ」とし、来年の経済成長を楽観していると述べた。

 景気抑制策については、「一部では、信用を拡大すべきとの主張もあるが、原材料価格は依然として上昇傾向にあり、リスクを伴う恐れがある」と発言。

 「また、金融を若干引き締めるべきとの意見もあるが、信用の伸びは、すでにマネーサプライの伸びを下回っている」とし、「ここ数カ月のマネーサプライM2の急激な伸びは、外貨の急激な流入が原因だ」との認識を示した。 

 中銀が採用している安定的な金融政策については、「経済成長の安定が目的だ」とし、「金融政策は監視が必要な時期にある」と述べた。

 外貨準備については、「9月末時点では急ピッチで増加を続けており、今後増加ペースが鈍るとは断言できない」と発言。「外為改革の効果が(外貨準備に)表れていないため、今後も監視が必要だ」と述べた。

 人民元については、「短期的には上昇圧力がかかるだろうが、長期的には、中国経済の動向や、世界経済、生産性などの要因に左右される」との見方を示した。

c ロイター 2005. All Rights Reserved.


http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=businessNews&storyID=2005-11-02T193119Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-192762-1.xml

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産43掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。