★阿修羅♪ > 国家破産43 > 275.html
 ★阿修羅♪
グローバル資本主義の物語 その発展と矛盾
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/275.html
投稿者 sho 日時 2005 年 11 月 03 日 10:05:28: 9Q1H2L/NjiQR.
 

グローバル資本主義の物語 その発展と矛盾
著/倉田稔

国際金融資本

 ホブソンは、イギリスを中心にして帝国主義を論じた。
一九世紀の世界経済は、イギリスが支配していたから、
当時彼がイギリスを論じていたのは当然である。
だが、現在ではアメリカが世界経済を支配している。
二〇世紀、特に第一次大戦(注1)以後はそうである。
 アメリカ経済は、一九世紀末にすでに国民総生産で世界第一位となった。
一九世紀までは、主に国内的な発展をしてきたアメリカは、
二〇世紀には南米大陸を金融的に、経済的に従属させた。第一次大戦では、
アメリカはヨーロッパに武器を売り、大儲けをした。ヨーロッパは、戦争で疲弊し、
破壊され、それをアメリカが経済的に援助した。
これで、アメリカは世界の大国になった。
 第一次大戦後も、ヨーロッパはアメリカの資本・資金で助けられた。
さらに、第二次大戦でもそうであった。二つの大戦でヨーロッパが戦場になっているときに、
アメリカは戦場にはならず、破壊されなかった。
第二次大戦後、アメリカは決定的に世界の超大国になった。
 現在、世界を経済的に支配しているのは、アメリカの投資・金融業者である。
実際は財閥である。これを、国際金融資本と名づけておこう。
以下、本書で国際金融資本と言うとき、主にアメリカのそれを指す。
 金融寡頭制(financial oligarchy)という概念がある。金融寡頭制とは、
少数の金融資本が国内の経済を支配している体制である。二〇世紀になって、
競争的資本主義ではなく、独占(=寡占)的資本主義の時代になり、
カルテル、トラスト、コンツェルンなどができる。この独占諸企業が大銀行群と結びつき、
この双方の資本の癒着したものを金融資本という。
 金融資本は、少数の資本(大企業)の結合体であり、その力が強大なので、
国内の経済全体を支配することができる。こうして金融寡頭制が成立する。
この金融寡頭制は、しかし、経済だけでなく、政治・社会の分野でも国を支配するようになる。また、対外政策でも強力な力を及ぼし、帝国主義政策の担い手になる。
 これは、レーニンの『帝国主義論』(一九一七年)の第二章で定式化された。
これらの有様は、ヒルファディングの『金融資本論』(一九一〇年)でも描写された。
しかし、P・M・スウィージーたちは、銀行資本の力はそれほど強くないという反論をしている(注2)。ここで言う金融資本や金融寡頭制は、日本やドイツで、かなりの長い間存在していた。アメリカやイギリスでは、それほどではなかった。
 さて、繰り返しになるが、本書で国際金融資本と言う場合、
ここで述べたような複雑な内容を意味しないで使う。
投資、投機、金融、株式会社支配などをする資本という、単純なことを意味する。
国際的に活躍する、主にアメリカの金融資本という意味である。
そのような意味で、今日の世界経済は国際金融資本が支配しているといえる。

財閥


 アメリカが世界を支配するといっても、実際の世界経済において、
大きな権力を持っているのは財界である。個人でも世界の所得番付のトップ一〇〇の中に
アメリカ人が最も多い。企業でいえば、もっと多くなる。
 ロックフェラー財閥は、シティ・バンク、チェース・マンハッタン銀行を所有し、
また、石油資本として、スタンダード石油、テキサコ、エクソン、モービル、
カルテックス、インターナショナル石油を持っている。
 ロックフェラー財閥は、一九七三年には米欧日三極会議を作って、
実際は米欧で世界の政治経済について協議している。そのうえ、二〇世紀に限っても、
アメリカ大統領は、選挙でアメリカの財閥から豊富な政治資金を貰って、当選している。
実業国家アメリカでは、国務長官や国務次官の多くが、財閥の社長や重役を務めている。
 ロックフェラー財閥やモルガン財閥の人びとは、彼らの持つ大会社や大銀行の社長や
重役になり、その関係者は、政府の閣僚、次官、補佐官などになり、政治を動かす。
あるいは弁護士事務所に入り、ロックフェラーやモルガンの財閥の手助けをする。
そして、やがては世界銀行の頭取や理事などになる。
 多くのアメリカの企業が、超巨大財閥の影響下にあると言う。
IBMはモルガン系であり、アメリカ三大テレビ、NBC、CBS、ABCは、
ロックフェラーが関わっている。ITT(国際電信電話)とユナイテッド・フルーツは
モルガンである。
 アメリカの超巨大財閥系の企業は、エクソン(ロックフェラー)、GM(モルガン)、
モービル(ロックフェラー)、フォード(ロックフェラーとモルガン)、
IBM(モルガン)、テキサコ(ロックフェラーとモルガン)、デュポン(モルガン系)、
スタンダード石油(ロックフェラー)、ソーカル(ロックフェラー)、GE(モルガン)
などである(注1)。
 英紙『サンデー・エクスプレス』は、一九九九年一一月、資産総額を現在の価格に
換算した、今世紀の長者番付を発表した。一位ロックフェラー(一二四〇億ドル)、
二位ビル・ゲイツ、三位ヘンリー・フォード、四位アンドリュー・カーネギー、
五位リチャード・メロンである。上位一〇〇人のうち、六四人がアメリカ人であった。
 経済学では、人びとが市場を完全に理解していることとして、理論を作る場合がある。
しかし、実態は全く違う。特にアメリカでは、大企業は専門研究者を多量に雇って、
市場を分析させ、これで儲けている。普通の人びとは、深く広く世界市場を知らない。
非常に深い知識があるかどうかの点で、彼ら専門研究家とは大人と赤子の違いがある。
彼らは、ビル・ゲイツが言うように、情報を多く集めて、整理し、利用する、
ということを実行している。
 近年登場してきたヘッジ・ファンドがそのいい例である。
これは、多額の投資資金を集めて、ハイ・リスク、ハイ・リターンの投資をすることであるが、これを専門の投資家集団が行なうのであり、アメリカはこれで莫大な利益をあげる。
株式のオプション(株を買う権利)価格の方程式を作ったことで、
アメリカの経済分析家にノーベル賞が与えられる時代なのである。
アメリカは、世界市場で儲けている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産43掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。