★阿修羅♪ > 国家破産43 > 645.html
 ★阿修羅♪
【偽装構造=最終資本主義の誘惑】 みずほ証券、大量の誤発注 「1株61万円」→「61万株1円」 【産経】
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/645.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 12 月 09 日 07:10:17: ogcGl0q1DMbpk
 

みずほ証券、大量の誤発注 「1株61万円」→「61万株1円」
16分で損失270億円

【産経新聞】


 準大手証券のみずほ証券は八日、東京証券取引所の新興企業向け市場、マザーズに八日上場した人材派遣のジェイコム株の取引で、大規模な注文ミスをしたと発表した。同日深夜、会見したみずほ証券の福田真社長は、わずか十六分間の乱高下で発生した損失額について「最少で二百七十億円で、今後拡大の恐れがある」としている。 

 過去に例のない巨額の注文ミスをきっかけに、同日の日経平均株価は三百円以上も下落した。

 ジェイコムの発行済み株式数は一万四千五百株。この日の公開株式数は三千株で公開価格は六十一万円。みずほ証券によると、一株を六十一万円で売ろうとしたのに、価格と株数を逆にして、一円で六十一万株の注文を出した。

 みずほ証券は、結果的に大量の「空売り」をした形となった。

 このため、ジェイコム株は、初めて売買が成立した午前九時二十七分前後に大量の売り注文が確認され、同三十分には一日での値幅下限いっぱいとなる五十七万二千円まで急落。その後はみずほ証券が大量の買い戻し注文を入れ、同四十三分には上限の七十七万二千円まで急騰した。

 みずほ証券の平成十七年三月期の純利益は二百八十億円。一瞬の入力ミスで、前年度の利益が吹き飛んだ計算になる。

 みずほ証券は決済日となる四営業日後の十四日に株を買った人に引き渡すための株を買い集める必要がある。引き渡しが遅れれば遅延損害金を支払わねばならず、損失がさらに膨らむ可能性もある。

                   ◇

 ≪対応遅れ、市場軽視≫

 「ジェイコムショック」−。市場関係者は活況に沸く東京株式市場に冷や水をあびせかけただけでなく、不安感も増幅させたみずほ証券の誤発注を、そう呼んだ。一瞬の操作ミスが少なくとも二百七十億円にものぼる巨額損失の発生につながる怖さは、個人投資家の間で急速に拡大するネット取引に対する不安感の増大にもつながりそうだ。

 この日、午前九時半ごろの不自然な注文に、多くの市場関係者が証券会社の誤発注とみた。ただ、一部に「売買システムに対する不安も出た」(市場関係者)のは、東京証券取引所のシステム障害による信用不安の世界的な広がりという記憶が、今も生々しく残っているからだ。

 最初に疑われたのはジェイコム株の引受証券会社だったが、引受証券会社は相次いで否定コメントを発表。結局、最後に残ったみずほ証券が午後四時半過ぎになって、ようやく誤発注を認めた。

 ところが、そのみずほ証券が経緯の説明を始めたのは“事件”発生から十四時間後の午後十一時半。「状況を把握するため」とはいえ、市場への影響を軽微なものにするためには一刻も早い説明が求められるのに、対応が遅れた同社の姿勢は市場と投資家を軽視したともいえ、責任は重い。

 結果的に証券株は軒並み下落、金融関連株にも波及し、システム不安への連想から、下落は東京市場全体に及んだ。

 一方、今回の誤発注が「急速に拡大するネット取引を冷え込ませる可能性」を指摘する声がある。先月の八日には東京市場の出来高は四十五億株を超え、売買代金は三兆二千億円を突破した。この背景にあるのが、ネット売買の拡大だ。

 しかし、今回の出来事は、一瞬の取引ミスによって巨額の損失につながる怖さが、個人の投資家の側にもあることを示した。

 株価上昇で世界の目が東京市場に注がれているだけに、市場関係者はその業務遂行姿勢、倫理性、公明性をもう一度足元から見直す必要がある。(粂博之)


http://www.sankei.co.jp/news/morning/09iti001.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。