★阿修羅♪ > 国家破産43 > 784.html
 ★阿修羅♪
大学の破綻が現実味に 【Nevada経済速報12月20日】
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/784.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 12 月 20 日 13:29:27: ogcGl0q1DMbpk
 

Nevada経済速報12月20日(火)10:55
...2005/12/20(Tue) 11:07:55...


---------------------------
ディズニー原画の発見
---------------------------

千葉大学で250点ものディズニー原画が発見されたとの報道が大々的に行われており、弊社にもマスコミ各社から照会が参っておりますが、まず、価値的にどうかということを判断したいと思います。
報道されました内容はごく一部ですが、それから判断しますと、資料としましては一級品といえますが、価値的にはそれほど高いという作品はありません。

今回、最も関心があります作品は【白雪姫】の原画で、この作品は大型バック、かつ、イメージも良い作品でもあり、最低でも$50,000以上の価値はあります。
(実際の映画で使われているかどうかが判断できませんので、$50,000以上の価値とさせて頂きました)

また、多くの【眠れる森の美女】の背景画がありますが、殆どの作品は、アイベンロールが描いた作品であり、素晴らしいものですが、セルがない作品が殆どであり、価値的には$10,000〜$20,000となります。

また、【バンビ】の大型バック作品もありましたが、イメージ的にはそれほど良い作品ではなく、背景画が暗く、状態も悪く修復をするとの事ですが、この修復が完璧に行われたとしましても、価値は$50,000程だと言えます。

あと、【ワンワン物語】のコンセプトアートがありましたが、これは市場が小さく、オークションでは精々$5,000もつけば良い方だと言えます。

判断が最も難しい作品は、【花と木】の原画です。
最初のカラー作品ではありますが、それほど有名な作品でもなく、かつ、映画興行で成功したものでもなく資料としては一級品ですが、セル画の市場価値としては$5,000が精々ではないかと判断できます。

ただ、市場価値的にどうこういうものではなく、このような原画が残っていたということは素晴らしいことであり、これで市場認知が広まれば、また価値も上がってくることになります。
来年夏には公開されるということでもあり、これにあわせ、弊社のディズニー原画コレクション総数400点以上を、一括公開することも検討したいと思っております。


※転送・転載厳禁


Nevada経済速報12月20日(火)10:50
...2005/12/20(Tue) 11:06:26...


-------------------------
大学の破綻が現実味に
-------------------------

少子化と国の財政難で、いよいよ大学の経営破綻が現実味を帯びてきました。
『2018年度で100億円必要になるにも拘らず、外部からの資金は年間7億円程度しかなく、このままいけば経営破綻へ』
これは御茶ノ水女子大学の学長が述べたことですが、2018年度まで行かなくとも、資金繰り難はすぐそこまで来ています。
国立・私立大学とも、いつ経営破綻を起こしても不思議ではないぎりぎりの状態になりつつあります。
今までは、必要額を製薬会社やその他の共同研究開発会社からの協賛金等で埋め合わせてきた事例もありましたが、いまやそのようなこともほとんど出来ず、資金難に陥る大学・研究室が多く出てきています。
実際、日本には大学が多すぎるのも事実であり、今後、かなりの規模の大学・短大が経営破綻をし、統合等で消えていくところも出てくるでしょう。
そして、そこで働く教授・助教授・助手等のいわば日本の頭脳が失業するという異常事態に陥ることも十分考えられるのです。
”椅子”が減っているのですから、これも仕方ないことかも知れませんが、日本人の頭脳が海外に流出したり、生活苦に陥るという事例も出てくるでしょう。
日本の本当の現状は一般で言われているほど安泰ではありません。
今、安泰と思っている一般人でも、気がつけば、火の子が自分に降りかかってくるということもあり得るのです。


※転送・転載厳禁


http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。