★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 106.html
 ★阿修羅♪
Re: 予防接種の疑問
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/106.html
投稿者 膝枕 日時 2005 年 11 月 15 日 09:48:18: 7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: 予防接種の疑問 投稿者 鉄人 日時 2005 年 11 月 15 日 00:55:22)


鉄人さん、投稿ありがとうございました。
予防接種については、紹介いただいた書籍にあるような問題意識を私自身も以前より持っており、自分の子供にはさせませんでした。その子供が幼稚園から高校まで病欠無しで過ごせたのですから(大学生活の内容は知りませんのでデータ無し)、結果的には良かったのですが、幼児期に「私の子には予防接種はさせません」と意思表示をしたときの周囲の反応が凄かったですよ。小学校ではその軋轢はさらに酷くなりました。当時(20年以上前)は「予防接種をしないなんてとんでもない」と思われていた時代で、副作用がどうのとか、有効性がどうのとか叫ばれていない時代でしたから、説明しても理解はされませんでした。時代を先行しすぎると軋轢ばかりの人生を味わう事に成ります。また、現在のように、副作用などの情報が容易に入手できる時代にあってもまだ多くの人々は「予防接種に疑問すら感じていない」のだから救いようがありません。

で、鉄人さんにお聞きします、「鉄人さん自身はどのようにお考えなのでしょうか?」

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。