★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 141.html
 ★阿修羅♪
「生保売却を認めず」を読む(悠華抄 がん編2)
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/141.html
投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2005 年 11 月 19 日 20:28:13: q5/COp9BAVzoM
 

http://ch.kitaguni.tv/u/10531/%b5%a4%a4%cb%a4%ca%a4%eb%a4%b3%a4%c8%a4%ca%a4%c9/0000291233.html

京都新聞 2005.11.18 朝刊

「生保売却を認めず がん患者の請求棄却 人命売買に等しい 東京地裁判決」の記事があった。今年2月に訴訟が起こされた。およそ、九ヶ月、がん患者にとって九ヶ月も待たされるというのは死活問題だ、あまりにも長すぎる。

さて、以前にも書いたが、がんの治療費、正確には薬代が支払えなくなってしまった、薬代のため、住んでいた家も手放した、他に売る物もないし、もちろん、働けるような状態でもない。

この訴訟は、そんな状態の中、生命保険の死亡保険金を企業が買い取ることで、保険金の減額された金額だが、当面の治療費、生活費を提供しましょうということだ。これを当の保険会社が認めず訴訟となったわけで、今回、請求を棄却という結果になった。

裁判所は生保売買は有効な資金取得の手段と認めながらも、人命が売買の対象となるに等しいと判断している。

私は、裁判所の判断は適切だと思う、だが、がん患者の実状をあまりにもわかっていないと思う。

がんは、治療しなければ、薬を飲み続けなければ、必ず死に至る病気である。風邪のように、薬を飲まなくても暖かくしていたら治ったというような病気ではないのだ。そして、がんの薬は高額なものが多い、一ヶ月数十万、百万、全く不思議でない金額だ。既にこの時点で、人命がお金のあるなしの対象となっている。

裁判所が「人命が売買の対象となるに等しい」という状況に既に陥っているのだ。

私が思うのは、がんなどの大病に罹った場合は、3割負担ではなく、0割負担にするべきだ。民間のあまたあるがん保険になど入らなくても済むくらいの保証をせよといいたい。もし、これが荒唐無稽というなら、どうして荒唐無稽なのか、その背景はと問いたい。箱物などつくるよりも、もっと大切なものがあったのではないかと

投稿者:monobe at 13:48


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。