★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 190.html
 ★阿修羅♪
Re: お金をかけずに自然治癒力を高めるなら・・
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/190.html
投稿者 生成発展プログラム 日時 2005 年 12 月 15 日 18:29:28: iwGg3ccPrH5TQ
 

(回答先: お金をかけずに自然治癒力を高めるなら・・ 投稿者 膝枕 日時 2005 年 12 月 15 日 16:46:31)

膝枕さん、貴重なご意見感謝します。

わたし 約半世紀、何の疑問ももたず「早飯早糞芸のうち」・・・で生活してきました。 言訳になりますが、二十数年前から自分で会社を興した性(さが)故の、真性・仕事馬鹿故、 忙しい時は とにかくお腹に食物を流し込むだけの、食の大切さを省みない生活をば 長く続けてきました。←心身ともに余裕が無い・・ってことですね〜(同じ様な環境の人たちにこんな輩が多いのも残念ながら多いようで)。はて優先順位はひと其々ってことかな?

とくに早飯・・は、食べ過ぎます。 仰る、「多くの健康障害の原因は過剰摂取・・」は その通り・・と納得でして、しかし、前出の不食・山田氏のようには正直真似できません。
食べ放題のお店になんぞ行くと、根が貧乏性故徹底的に食べ過ぎてしまいます(卑しいだけですが)。 ←現在は行きません。

食べ過ぎないためにも ゆっくりと時間をかけて咀嚼する玄米(50回以上噛みます)が私には合ったようです。 目出度いことと幸いなことに今年、お米の全国食味鑑定協会で金賞を獲得した米農家と同じNPO仲間で、ここから安全で美味しい玄米を購入してをります。 消化に悪い云々・・は事実ですが、それも食し方次第だとおもいます。 圧力鍋や玄米用の圧力炊飯器が比較的安価で売られています。

また 目出度いついでに、つい先日報道された「食の世界遺産」に日本初で登録となった農作物を、この米農家の土地をお借りして私どものNPO仲間で栽培・販売もしました。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1523674/detail

人の食生活が乱れると体調が崩れるのと同じく、国の食の周辺が乱れてくると、社会が乱れる・・と、強く感じてをります。 「食乱れ心失う」それが現在の日本の状況かと。
これは大人が悪いのでしょう。 子供達の教育なり将来を崩壊させていて、そのひとつとして「食の乱れ」だと思います。
また、食卓というのは単にものを食べる場所ではなくて、家族の意思の疎通とか礼儀作法、躾、道徳ということを教える場でもあるかと。(・・なんぞと偉そうに云える身分ではないですが)

・・と、尻切れトンボですがPCダウンする前に投稿オン!っと。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。