★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 193.html
 ★阿修羅♪
テフロンの危険性
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/193.html
投稿者 ウソ捏造工場 日時 2005 年 12 月 17 日 07:38:03: OszuLYfIhReeI
 

(回答先: デュポンが1650万ドル支払いに同意、EPAとの和解で 投稿者 てんさい(い) 日時 2005 年 12 月 16 日 19:01:54)

テフロン加工が危ない!
http://www.kitchenspeaks.com/column/c20030524.htm

2003/05/24

最近、驚くべきニュースが発表されました。テフロン加工の調理器具が毒素を発生し危険性があると、アメリカの環境ワーキンググループ(EWG)から発表(2003/5/15)があったのです。

テフロン加工を施した調理器具は、家庭用のコンロで加熱すると、2〜5分の間に、小鳥が死にいたるほどの毒素を発生するという指摘がありました。テフロンのメーカー、デュポン社はこの50年、人体への影響等を研究してきましたが、デュポン社の発表する結果と、EWGの検査結果に食い違いがあることも指摘されました。

人体への影響がどれほどのものかは、まだ結果は出ていませんが、小鳥が死にいたる毒素が人体へ影響しないわけがないことから、テフロン調理器具には、 健康を害する危険性があることを表記したラベルを付けることを、米国消費者製品安全委員会(CPSC)に要請しました。

10数年前には、アルミニウム製鍋を使用するとアルツハイマーになるとセンセーショナルな発表があり、かなりのご家庭でアルミ製鍋を廃棄した事例もよく聞きました。この話は以前は、調査手法に問題があると指摘されたり、ステンレス業界の人が流したのではないかと、その信憑性を疑われたこともありました。しかし今年に入って、大阪大学からその因果関係が発表されています。
ただし、これはアルミの鍋だけの問題ではなく、缶ジュースなどでもアルミ缶が、特に最近多く使われているので、全国または全世界的な取り組みが必要になってくるのではないでしょうか。

個人的には、最先端技術とか必要以上に便利なことに懐疑的なところから、キッチン・スピークスとしては、例えば鍋はステンレス鍋、鉄鍋、銅鍋をお勧めしたり、ファブリックなどの素材も自然素材のものをお勧めしたり、と便利でも安全であることにこだわって商品をセレクトしています。

最近よく思うのですが、洗うのが面倒だからテフロン加工を使う、といった発想だと他にも危険性がでてきてしまいます。水切りや乾燥をきちんとしないと、キッチンなどの水廻りはカビや雑菌の温床になりやすい環境にあります。携帯電話は便利なツールですが、使い方を考えないとメル友、出会い系サイトで危険な目に会うのと同じことだと思います。メーカーの責任を問うと同時に、自分自身のライフスタイル、生活スタイルをよく見直すことも必要だと思います。

私自身は商品の情報をご提供する立場なので、できる限り情報を事実としてお届けしたいと思いながら、商品を使う一消費者でもありますので、両方の立場を、改めて考えさせられるニュースでした。

"Environmental Working Group" news release (May 15, 2003)
http://www.ewg.org/reports/toxicteflon/release20030515.php

-------------------------------------------------------------------------------
テフロン加熱ガス中毒(pdf file)
http://www.geocities.jp/nakatsuvet/Teflontoxicosis.pdf

全文タイプするのはしんどいんで、申し訳ないですが上記リンクからどうぞ。

P.15から抜粋
1950年代には、デュポン社はテフロン(PTFE)の加熱に関する研究を始めており、ポリマー・蒸気で、肺水腫のような死に至る可能性のある状態にもなりうるということを見出していた。

--------------------------------------------------------------------------------
はっはっは。スバラ式会社ですね(笑)。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。